こんにちは、 E30 おやじ です。
今日の表題は、少し過激な表現になっていますが、
E30 おやじ は、凄く怒っています!
直ぐに本題に入る前に、この自動車業界は、一般的(?)に、
悪(ワル)が多い様に感じられる方が、ほとんどだと思います。
しかし、真面目にコツコツと真剣に、この業界を見つめて、
おられる方も沢山いる事を忘れてはいけません。
E30 おやじ も、この業界に26年間もいますので、
今までに沢山の出来事を、時代(大げさですが)の流れと共に、現在に至っております。
その間には、メーターの距離を改ざんして、少ない走行距離と思わせて、売りつける業者。他にも、事故車両と知っていながら、偽って売りつける業者。極めつけは、整備記録簿を、途中から切り取り、自社でボールペンで、勝手な記録を作り、お客に見せ、信用させ、ワンオーナー!だと言って、売りつける業者など、たくさんの悪(ワル)が、いました。その後は、そんな業者は、倒産した業者もいましたが、驚きなのが、その悪行を行ってきた業者が、今でも堂々と営業しているのには、私は、驚きを隠せません。
業を行う者は、利益を追求する者ですので、高い安い、などの事には、
口を出すわけでは有りません。それ以前の、モラルの欠如が、招いた事です。
前置きが、長くなりましたが、ここからが、本題になります。
決して業者を吊るし上げるのではなく、もっと この業界が良くなる事を願って、
書かせて頂きます。
(損をするのは、購入したお客様は、当然ですが、同業の業者の皆様にも、
少なからず、つけは回ってきます。真面目にやられています業者様も被害者になる訳です。)
さーあ、どんな事が有ったのか!
最近 新規のお客様が沢山ご来店頂き、感謝するのですが、その中には、初めて 「E30」を購入した方や、E30型を乗り継いで、2台目を購入された方など、たくさん ご来店頂いております。E30 おやじ は、たくさんのE30・オーナーが増える事は、とても嬉しいのですが、その中には、とても残念な出来事が多く、今日に至りましたが、もう書くしかないと、本日決意いたしました。
実は、購入した車の事や、その店の対応に、疑問!それ以前の、モラルの問題が……
~~店の対応~~
販売をする業者は、当然ながら、販売するまでは、
とても親身(実は、うそ!ばかり)に、対応するのですが、
納車すると、その親身な対応が、いつの間にか、「そっけない」対応に変わるのです。
(凄いですよね~。まーあ、これが営業スマイルと、思われますが!)
結局、買った後には、嫌な感じばかりで、ガッカリされた方が多いと思います。
良い車を探されている方は、皆同じですが、まずは、
良い車を見つけるには、店選びが先です。
(今まで、ずーとその事を、言い続けてきていますが。)
ショップ選びが幸福なカーライフの成功への
近道だと思います。
(HPのトップページにも、書いてあります)
~~購入した車 その1~~
実際に有った事に基づき、詳細にお伝えしようと、思いますが、お客様並びに、その業者に迷惑の掛からない様(その業者には、温情ですが!)多少伏せてお伝えする事に、ご理解下さい。
実は、納車された車(納車後直ぐ!)の調子が悪いので、見て頂きたいと、ご来店頂き。直ぐにエンジンルームを開けさせて頂きましたが、ゲー!「これ納車整備してもらったの?」驚きの状況でした。まずは、整備手帳を見せて頂き、以前のオーナーは、まずまずの整備状況でした。
その整備状況の中に、電装品の交換歴(数年前)も有りましたので、何故なんだろう?こんなにエンジンの付きが悪いのは、その電装品が原因と思いましたが、良く見ると、まずプラグコードの製造年が、おかしすぎる事!実際の車両の年式より、相当古い!(ありえない!)など、その他にも、本当に納車整備したの?と、考えさせられる状況でした。
たまたま、お店に、ご来店頂いた常連の皆様も、 「え~何これ?」 その一言!
ご来店頂いた、お客様が、「何とか、良くして下さい。」と、言われましたが、
保証が付いていますので、それをご利用した方が、良いのでは?とお伝えしました。
(業者の中には、保証期間を設けていますが、その間にも他で、
作業をしますと自動的に保証を終了する場合が有る為、あえて上記の回答をしました。)
そのお客様は、言っても無理だと思いますので、お願いします。
その業者に出しても、適切に対応してもらえないと思いますので、
宜しくお願い致します。との事でした。
先日、言われていました所の部品が、揃ったので、交換作業を始めました所、
「ナンだこれ?有り得ない年式のデスビ:ローター&カバーでした。整備記録には、200〇y(2000年では有りませんよ!)に、某業者の交換歴が、しっかりと記入されてありましたが。
(交換した業者が悪い訳では有りませんが)
(交換した業者が悪い訳では有りませんが)
外した物は、1985y製造のローターとカバーでした。
(レアーです?もー笑うしかありませんね!)
200〇yに交換したデスビキャップとローターは、何処に行ったのでしょうか?
200〇yに交換したデスビキャップとローターは、何処に行ったのでしょうか?
それが、これだ!!
これが問題の写真です。
デスビの接点は、ボロボロで、割れていて、プラグケーブルは、亀裂が入り、リーク寸前です。
記録簿付きでのご購入で、これは無いでしょう!!
この85y製が問題です。
(これ以上、書けませんが、~~恥を知れ!~~
この業者が、このブログを見れば、意味が直ぐに分ると思いますが、
もっと誠実な対応を求めて、このぐらいにしておきます。温情です。)
~~購入した車 その2~~
最近実際に有った事、3〇〇i Mテクを、 ある業者から購入したオーナーが、購入後直ぐに、スピードを出すとハンドルがブレルので、その車を購入した業者の所へ持ち込んだら、タイヤのバランスが悪いので、バランスを、とり直したり、前後のローテションをしたりして見たが、直らないので、また、持ち込んで見たら、タイヤが悪いとの事で、タイヤを新品にしてもらった。が、直らないので、ホイールが悪いので、探してきたら、との事でご来店頂きました。
(まーここまでの、対応は、まずまず)
直ぐに、車両を見ましたら、ホイール(RS15インチ)には、別段曲がりなど無いようでしたので、フロントの足回りを覗くと、ゲー!片方のコントロールアームブッシュがお亡くなりになっていましたので、それが原因だと思いますので、アルミホイールは、買わなくていいから、車を購入した、業者に、この事を言って見たら、と 伝えました。
(その後、そのオーナーからは、連絡はありません。どうしたかな~?)
その時、もっと驚いた事に、新品のタイヤを付けて貰ったと言うのですが、エー?
山はずいぶん有りましたが、5年ぐらい前の中古タイヤです。
(信じられない一日でした!)イボも無く?これ新品?……
追伸:この2件とも、同じ販売店です。
温情で、今回は販売店の名前を伏せて、お伝えしましたが、
今後、この様な事が起こらないことを祈るばかりですが、
あくまでも、皆様に 楽しいカーライフを、おくって頂きたいのと、
この業界が良くなる事を、願い書き込みをさせて頂きました。
ご理解下さい!
真面目に頑張っているお店に付いては、
当方としては、実名(ブリーズ様の様に)で
書き込みさせて頂きます。
今日は、辛口 の E30 おやじ でした。
BMW Motorsport MYPRO
事例1のオーナー様へ!電装系リフレッシュ後、エンジン本来の調子を取り戻したみたいですね!(お帰りの際、排気音シビレました!!!)
返信削除何よりもご家族を想い、重要箇所のリフレッシュを行う姿勢に大変共感いたしました。
~壺を押さえた~リフレッシュ&メンテナンスで魅力ある一台が完成することを願っております。
(私事ですが、やっぱりマフラー換えたいです・・・。)