2010年2月25日木曜日

昨日、珍しい E30 318i 4Dr 5MT車 ご来店!

こんにちは、 E30 おやじ です。

昨日、珍しい E30 318i 4Dr 5MT車 
(ヨーロッパ並行車) ご来店頂きました。

埼玉県在住 I 様です。 I 様とは、約10年ぶりの再会でしたが。
前回、お会いしたのが、前の三橋店(昔の大宮市)で、お会いしてから、
もう10年ぐらいになりますが、元気にE30・318iを、乗り続けています!!

やはりヨーロッパ仕様は、日本仕様と、だいぶ違うところがあります
(珍しい所が、たくさんあります。)

割り切った仕様(?)と言うか、実用優先型という感じです。

さーあ、ご覧下さい。




                    

ヨーロッパ仕様は、実用重視の装備のようです。

まず、ヘッドライトはヒゲつき(ボッシュ製)で、当然フォグ無し!
(この仕様が、泣かせますね~!軽量重視!)ヒゲが有れば、フォグはいらね~!(当然!!)何故かと言うと、E30・M3のスポーツエボリューションは、フォグの部分がエアーダクトになっている為、ヘッドライトを、標準でヒゲつきにした訳でした。ヒゲつきにしますと、ロービームの手前側(足元)が、明るくなる為、フォグが無くても、フォグと同じようなに役目を果たす訳です。

センターコンソールの灰皿の前の部分が日本仕様と違います。
これはACタイプではなく、クーラー装備になりますので、
その上側のACスイッチ(正式には、クーラー・スイッチですかね~?)を見れば、
お分かりになります。(1ボタンです!)

室内もシート地が、違い!(写真では、ちょっと分かりずらい)また、ドアの内張りは、
日本では、革張り用の内張りが、ヨーロッパでは布シートにも、
このパネルが入っているのには、憧れます!

その他にも、皆さん手巻きですよ! (お寿司じゃないよ!?)
パワーウインドウじゃなく手巻き!壊れないし!軽量で!
(永く乗り続けるには、この仕様が良いかも!)

エンジンルーム(318i ・M40エンジンです)
ウインド・ウォッシャー・タンクが、ちっちぇ~?
などなど


ここで、問題を出します!

この写真を見て下さい。

直ぐに、 「お~!」と、言われた方は、なかなかのマニアな方です!








ご覧下さい!大変珍しい仕様です。
まず、サンバイザーの上側のパネルが有りません。
それに、チェック・コントロールモニターがありません。
(当然です、付けるパネルが有りませんので?)

当然、ルーフパネルが有りませんので、Aピラーの内張りも
この様に専用の物が、取り付けてあります。 (珍しいですね!見たことが無いでしょ!!!)

ボンネットの上で取った写真の物が最初に取り付けてあった標準装備の物です。
このバイザーが、一つ壊れてしまい、探したそうですが、現在は、
無いとの事でツーリング用のベージュ色の物を流用したそうです。
この長めの物が、重宝していたとのことで、
日差しを完璧にさえぎれましたが、今の物は、隙間から日差しが入ると、
オーナーは嘆いていました。
(ご本人に、お手伝い頂き、比較した写真も載せましたのでご覧下さい。)

I 様 色々とありがとう御座いました。また、ご来店下さい。(感謝!!)

今日は、珍しい318i ご来店のお話でした。(E30 おやじ でした)

BMW Motorsport  MYPRO

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ