2010年2月3日水曜日

世界で、最後の部品です!~~廃盤部品編~~

こんにちは、 E30 おやじ です。

今日は、部品の記事になります。

~~~世界で、最後の部品~~~

最近、修理で多くのお客様がいらっしゃいますが、修理箇所が、
東大阪の ガレージ ブリーズ 様と重複する所が多く、
なかなか、記事をアップする事が出来ませんが、ダブってアップしても、
皆さんが、「な~んだ」なんて言われても、つまらないので、方向を変えた記事とします。

実は、ブリーズ様の所で、アップされていた修理で、
スロットル・ウォーター・ガスケットの水漏れや、
外装の Cピラーモールの交換 などが、同時に入庫状態でした。
(不思議ですね!大体、壊れる所が同じです。)

その中で、Cピラーのモール(シャドーモール)交換に関するところの、
問い合わせが2件同時に入ってきました。

まず1件は、当社のお客様で、Y様で、シャドーモールがキズにより、黒(シャドー部)が剥げたので、交換して下さいとの事でした。(ジョイント&Cピラーモール交換)

下の画像は、参考画像です。(Cピラーの裏側です)


次に、岡山在住の T様から、Cピラーが、「ガタが出ていて止まらない」との事で、
地元のディーラーで部品を調べてもらったら、もう廃盤で、部品が無いとの回答で。
「困っていて、中古で良いから譲って頂きたい」と連絡が入りました。

直ぐに、ETKを調べ、ディーラーの部品課に問い合わせをした所、
確かに、ガスケット1点(2種類の部品が存在していたが、どちらも廃盤、残念!)
ただ、ガタツキには、この部品ではなく、
グロメットが逝かれているとガタツクのではないのかと、回答しました。

下の画像は、部品取り車から外した、部品(グロメット & ガスケット)


そこで、T様に、新品のグロメット3個と、廃盤になった、ガスケット3枚(中古)を、
発送させて頂きました。(ガスケツトが廃盤の為、部品取り車から調達)



参考まで(BMW純正部品番号)

グロメット : 5113-1870-459 1個の定価¥63-税込み・(左右各3個使用)
ガスケット : 5113-1858-962(廃盤)
ガスケット : 5113-1904-479(廃盤)

そこで、世界で、最後の部品(1枚)を、ゲット!
この部品が、BMW Japan 部品庫に、1枚残っていたので取り寄せましたが、
もう本国のAGにも在庫は無く(廃盤)、最後の部品となりました。
(これから、どうするの?)自作しなくては、いけないようです。

それが、これだ~!1枚¥42-でした!


最近、廃盤部品が多数出てきましたが、残念ですが、
主要部品は、まだ有るようですので、ご安心を!

まー、早め早めの交換をしておいた方が、良いかもしれませんね!
廃盤になる前に、交換しておけば、何とかなると思いますが。

~~~おまけ話~~~
 
部品で、気が付いた事は、先日、反響が大きかった 
グローブ・ボックス・キャッチ・アッパーの店在庫が無くなったので、ディーラーに行き、
オーダーしたら、返ってきた返事は、在庫切れです。

当店でも、来てい頂いたお客様の7割近くが交換又は、お買い上げでした。

これからですと、SO(スペシャル・オーダー:本国注文)です。
が~ん!売れ切れかよ~!?すげ~売れ行きですね~!
ただ、それだけの話ですが、凄いよね!
皆さん、壊れる前に取り替えて頂いた様ですね!
今日は、部品の話題でした。 E30 おやじ でした。

BMW Motorsport  MYPRO


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ