2010年2月13日土曜日

E30 Mマーク付きメーターパネルについて 

こんにちは、 E30 おやじ です。

本日は、仕事をさぼり(単に暇!)、ネット徘徊(老人ですので?)していました。
いつもの様に、お気に入りの 東大阪のブリーズ様の ブログを見ましたら、
なんと下のコメントが!ビックリ?

~ E30 Mマーク付きメーターパネル ~

「Mマーク付きメーターパネル」って書いてあるのには、訳があります。
最近、埼玉県のマイプロさんのブログで勉強したからです。
元々は、スポーツエボリューションの物だそうです(流石マイプロさんです。)。

少しコメントを書かせて頂きます。 (暇していますので!)

実は、先日のメータは、お客様が持ち込んだメーターパネルで、どうしても 「Mマーク付きにしたい」との事で、交換作業をしました。

本来は、M3(E30)の車両には、
標準に装備されているメーターパネルです。(カッコイイですね!)


本題に入りますが、何故 スポーツエボリューションの物で有ったかと言うと、メーターの下側に表示が並んでいますが、そのプレート表示は、国やグレード、仕様などにより、表示が変わりますので、プレート自体が、何種類か存在いたします。この部品だけでも、レアーな物も有ります。
正式な名称は、分りませんが「アイコン表示灯」と呼ばれているように、思えます。
(この部品、VDO製ですよ!)

私は、何でも集める癖で、こんな物まで、集めております! (変なコレクターです!?)

さーあ、濃い話を続けますが、この持ち込まれたメーターパネルは、90yの刻印があり、
尚且つ、アイコン表示灯パネルに、凄い表示が有った為、
スポーツエボリューションの物ではと、コメントしました。
(想像ですが?間違っていましたらごめんなさい!
90yのヨーロッパ物のM3には間違えありませんが?)

さーあ、見えますか?ちょっと見にくいですが、ご覧下さい。
















見たことが、無い方も多いと思いますが、
N・S・ショックのマーク・EXH TEMPなどが表示されていました。

この表示から、元々は、エレクトリック ダンパー コントロールが
装備されていた車両である事が分ります。(スポエボには、装備された車両が多く存在します。)
※本来は、K.N,Sの表示のようですが、室内のリアコンソールにスイッチが付いていて、
ダンパーの減衰を電気的に調整する機構が有りました。
(K:Confortで、N:Normalで、S:Sportであった)














参考に、本国の取り扱い説明書などには、ちゃんと説明されています。(参考画像です!)

あと、CAD VDOとか書いてありますが。……

ブリーズ様へ 
 勝手な書き込みをしましたが、お許し下さい。
問題がありましたら、抗議のTELを下さい。
速やかに削除させて頂きます。
(勝手な 妄想おやじ ですので、お許しを!)


E30 妄想おやじ でした。

BMW Motorsport  MYPRO

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ