2012年7月29日日曜日

25年の日焼け!

こんにちは、 E30 おやじ です。

暑い日が続きますが、皆さん! 「 元気ですか! 」

今日は、 「 25年の日焼け! 」 を、おおくりします!

まずは、これ! ご覧下さい!


ナンだか、お分りでしょうか?

分からない方へ、これを見ていただければ、お分りになると思います。


そーです!E30用(M3専用)の、リア・シェルフ(リア・スピーカー・ボード)です。

これを見て、何年式の物か、お分りでしょうか?

正解は、87yモデル(正規輸入車:D車)用の、リア・スピーカー・ボードです。

~~~~~少し脱線して、M3の話!~~~~~

実は、E30・M3は、正規に日本に入ったのが、87yからでした。

しかし、本国で日本仕様が間に合わず、
ヨーロッパ・モデルが、日本に87yに入ってきた訳です。

その為、87yモデルだけが、ヨーロッパ仕様の、MT(レーシング・パターン)車が、
そのまま入り、希少?扱いされた様でした。(今もそんな感じ?)

話は、戻りますが、何で このスピーカー・ボードが、87y式なのか?

それは、この色(ボードは、だいぶ日焼けしていますが)
本来は、濃紺(日焼けしますと、こんな青色になります)
画像の黒く見える所は、実は濃紺色で、汚れて入る訳でなく、

本来の色が残っている所です!
(シートや、スピーカー・ユニット、エアー拭き出し口、
シートベルト・カバーなどに、隠れていた部分です。)
決して、汚れている訳では、有りません!
この色の差は、ショートパーツや、シートに
隠れてしまいますので、そんなに気になりません!

実は、この色のボードは、
87yモデルのみ(87y~88yまで)存在してい物になります。
現在から、25年前のボードです!
流石に日焼けも25年物です!(笑)

このボードは、実は、群馬県前橋市にお店の有る、
有名なM3専門店 エム・クラフト の、
代表 中 村 様 
に、お願いして、お譲り頂いた物です。

当方のお客様で、リア・スピーカー・ボードが無く困っておられました。
そこで、無理なお願いを、中村様にお願いしましたら、気持ち良く、
「困っておられる方が居るなら、どうぞ!」との事で、お譲り頂きました。

流石に、困っている人が居れば、助けに乗ってくれる、
男気のある、中村代表 です!

中村様とは、随分昔からのお付き合いです。
(当方が、板橋で店をやっている時代からのお付き合いで)

心より、感謝申し上げます!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日は天気も良いので、この仕事を行うには、絶好の日です!

なぜ?水を使うため、布の下のボードを濡らしたくないので、
こんなに暑い日が、絶好なのであります。(日陰で行いますが!)

さて、エム・クラフト様から、外して来たままの画像が、
これ!


汚れを まず落とす為、クリーニングです!

分かりやすい様に、画像の右側半分を、
クリーニングした状況がこれです!


ナンだか、TVショッピングの様です!(笑)

続いて、左側もクリーニングしました!


続いて、M3だけが、この延長 リア・シェルフが装着されています!
何故?それは、リア・ウインドウの傾斜角度が、一般車両と違って、
だいぶ寝ています。その為、この延長ボードが装着されています!

ダンボールに丸いシミは、E30 おやじ の汗!
(暑い中での作業は、爺には、堪えますね!)

追加ですが、ヨーロッパ・モデルは、内装の裏側や、
ダッシュボードの裏や、ダクト・パイプの、周りまで、
この断熱材!が、至る所に装着されています。
(寒いヨーロッパでは、こんな特別装備?が、されていた訳です。)



リア・スピーカーボード & 延長ボード の、裏側も、この通り!
断熱材が入っています!

さて、クリーニングが終わり、今は、クーラーの効いた店内で、
ゆっくりと乾燥 & 手直し & ショート・パーツの磨きを行って居る所です。


近日、完成しますと、M3オーナーの所に、旅立って行きます!

今日は、 「 25年の日焼け! 」を、お伝えしました!では

次回予告! E21 アルピナ 入庫について?

心を伝える、正統派御用達のE30専門店
BMW Motorsport MYPRO







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ