2011年1月27日木曜日

春のたより ~~日本で一番早く咲く桜!~~

こんにちは、 E30  おやじ です。

少しの期間、お休みを頂き、リフレッシュさせて頂きました!

タイトル 「 春のたより 」 です。

サブタイトル ~~日本で一番早く咲く桜!~~


日本の春の風物詩、桜。

春の訪れをしらせてくれる

日本で一番早く咲く桜!


世界遺産 今帰仁(なきじん)城跡 平郎門にて

色が濃く花びらが大きな

沖縄の独特な、 寒緋桜 

その華やかな彩りをお楽しみ下さい!


沖縄の新たな魅力を発見することが出来ます!

沖縄本島の北部一帯は、「やんばる」と呼ばれ、
豊かな自然が残るスポットとして知られる。

そんな やんばる の冬の風物詩が、桜だ!

「沖縄で桜?」と思われるかもしれませんが、
沖縄では1月から2月にかけてが桜の満開となるシーズンです。

沖縄で咲く桜は、私たちが普段目にするソメイヨシノなどの桜とは別の種類。

もともとは中国南部から台湾にかけて分布する、
寒緋桜(かんひざくら)と呼ばれるものです。

その特徴は、緋色を思わせる濃厚で鮮やかなピンクの色。
淡い色合いで、はらはらと散る見慣れた桜とは、また違った趣がある。

通常、九州から北海道にかけて桜前線が北上するのに対し、
沖縄の桜前線は南下していく。

一定期間の寒さを経ないと開花しない寒緋桜は、
自然に囲まれ寒い日の多い北部から順に咲いていくためだ。

春だけの一瞬の美しさで人々を魅了する桜。

日本一早い春のたよりは、沖縄からやってくる。……


心を伝える、正統派御用達のE30専門店
BMW Motorsport MYPRO







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ