2011年1月9日日曜日

ある夜の、楽しい話!から~~アルピナ研究会?~~その1

こんばんは、 E30 おやじ です。

ある夜の、楽しい話!
~~ アルピナ研究会? ~~(妄想男の集団か?)

ある夜、アルピナを深く愛する方々が、店に集まった。

外は、もう真っ暗で人通りも少ない時間になっている。

面子を見ると、さすがにアルピナには、詳し過ぎるくらいの面子が揃った!

集まった方のご紹介?は、やめておきます。何故?……

頭文字を出してしまうと、直ぐにバレテシマウノガ怖いので。
(この業界?は、狭いので!)

今回のお話を紹介しよう!

こんな話題が……?

ALPINA の、フロント・スポイラーだが、E30用のアルピナには、
前期型 & 後期型で、大きく分かれるが、
後期型については、又 別の機会に説明したいので、
今回は、前期!!!に付いて、色々な疑問が有るので、話が盛り上がったのである。

前期型のアルピナ(アイアン・バンパー・モデル)には、
変な言い方をすると、
前期の前期型と、前期の後期型に、分かれるのである。

要は、C1-2.3モデル時代の初期モデルには、ダクト(左右)付きが、
装備されている。
現在は、ダクト付きは、廃盤の様である。84~85年モデルに、
このスポイラーが装備されていました。

しかし、問題なのがアイアン・バンパー時代の終わりごろ(86~87年)に、発売されていたC2-2.5/0 他には、このダクト付きが装備されず、別のスポイラー(ダクトなし)となる。

ある面子から、このアイアン・バンパー時代の終わりごろのスポイラーを
初期のアルピナに取り付けてみたいと、妄想が始まった?

「それは、無理だろ?」 いや、 「付くだろう?」 と、
会話にも熱が入ってきた!!

その後、フロントの牽引フックが、左右に付いているモデル(前期の初めのモデル)と、
右だけ牽引フックが付いているモデル(前期の終わり頃のモデル:86~87yぐらい)
に分かれるので有るが、単なるフックだけの問題なのか?
(その日は、そんなこと位で話は、終わってしまった。)

話は、変わるが 今日!常連の O 様が朝一番でご来店!

実は、 O 様 昨年から、店の前に有る、ヨーロッパ仕様の車に付いている、
ハルトゲのスポイラーが、気になって、ご来店です!

この画像を、ご覧下さい。ハルトゲのフロント・スポイラーです。



でも、このスポイラーも2種類存在する様である。
ちょっと、分かりづらい画像ですが、
両方の車両共に、前期の前期型!
(牽引フックが左右に装備されているモデルです)

O様の車両が、1984yモデル、当社の在庫車が、
1986年モデルで有るが、若干微妙な年式である。

スポイラーには、隠れているが、両方の車両には、
牽引フックが、左右に装備されているモデルです!

さて、どうなっているのか?スポイラーも違うタイプ(ハルトゲ)であり、
だんだんと、分からない事が多く出てくるのである?

本当か嘘か、分からないが(次第に謎を解明していきますが!)
両方のモデルも、
牽引フックの所を切り込めば、装着できそうで有るが……?

★完全に話が、ゴチャゴチャになったので、後日又、この問題は解決します!★

O 様が久しぶりに、ご来店頂きましたので、
凄い(私は、初めて見ました!)物を見てしまいました。

それが、これだ~!

や~ぁ、型押しのマットは見たことは有りましたが、
色つき(白&ブルー)
のマットを、実際に見たのは初めてです! (キャー素敵!!超レアーです。)

フロントは、色つき!!!始めてみました!!!

リアは、型押し!!!タイプ

久しぶりに、細かい所を見せて頂きましたが、仕様がだんだんと、
さっきの話のように、分からなくなってきました。ま~ぁ、
見るぐらいにして下さい。(シートベルトのタグには、1983yの印刷が)


おまけにこの画像!







今日は、2台並べて、比較してみたが、E30 おやじ の、
頭の中は、「もう分かりません」の一言!

前期のALPINA スポイラーの話が、だんだん分からなくなりましたが、
後日解明します、その他、モデルによっても違うスポイラーが存在しますが……

そろそろ、この辺の事情を熟知している、ヤマ〇ナさんに
助けてもらわないと、話が続かないかも? (Y様助けてー!)

もう、E30  おやじ は、ふらふらですので、今日はこの辺で!

心を伝える、正統派御用達のE30専門店
BMW Motorsport MYPRO


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ