2011年1月15日土曜日

廃盤・部品でお困りの方が……

こんにちは、 E30 おやじ です。

今日は、廃盤・部品で、お困りの方からのお問い合わせが、最近多い様で…

まずは、この部品について!

そーです!ブレーカーSW(正式には、サーキット・ブレーカー)です。

★簡単に説明★
パワーウィンドウは、サーキット ブレーカーで保護されておりますので、
故障や過負荷の場合自動的に作動を停止します。

ブレーカー スイッチを切れば、パワーウィンドウを
操作することができなくなりますので、お子様のいたずら等を防ぐことができます。
(BMW オーナーズ ハンドブック より)

★補足★
このブレーカーSWの配線を外しますと、当然ながら、
パワーウィンドウを操作することができなくなります。

よく中古車をお求めになった方から、
お問い合わせで、「パワーウィンドウが作動しない」などと、
お問い合わせが来る場合があります。
殆んどが、このブレーカーSWが切られている状態を知らないで、
PWモーターが、壊れているのかな?などと勘違いされる場合が多いようです。
念のため、申し添えます。

さて、「タイトルの廃盤・部品でお困りの方が……」
それは、このSWには、以前2種類のSWが用意されていました。
詳細は下記の内容になります。

まずは、この画像を




表も裏側も似ている部品ですが…


この左側の部品が、(BMW部品番号 :6131-1368-375 :適用は87年9月以降)
なんと定価が¥26,985-です。現在も供給されています!(高~け!?)


さて、こちら(右側)の部品が、問題なのです。
BMW部品番号 :6131-1370-724 :適用は87年9月まで)
現在、この部品は、変更になり、上記の番号に統一されて
結果的には 「廃盤品」の扱いになっており、
新品では手に入れる事は出来なくなりました。


廃盤により、E30のM3と、アイアンバンパーモデルの
エアコン操作パネルに、このSWが装備されている方には、問題となります。

何処が違うのかと言うと、これをご覧下さい。
簡単に言えば、375番(現在も手に入れることが出来る物)が、
コンソール用で、724番(廃盤品)が、エアコン操作パネル様です!

まずは、オーナーズ・ハンドブックにも、
その挿絵に取り付けてある場所が違っている事が、分かります。




そこで、両方のSWをエアコン・操作パネルに取り付けてみますと、この様になります。
やはり専用の物が、収まりが良いのですが、違うタイプの方は、やはり無理に押し込みましたが、パネルが割れそうです。収まりも悪く、見た目も統一感が無く、SWの枠の部分がはみ出し残念な状態です。




このSWを、昨年からバックオーダー頂いた、E30・M3乗りの、
 H 様へ近日お届けする事が決まっていますが、
SW一つ取っても、廃盤になる事により、残念ですが、
粘り強く、皆様にご協力出来ればと考えております。


このSWの他にも、現在、全国のE30オーナー様から、色々な廃盤部品を探して欲しいと、FAXなどでお問い合わせ頂いておりますが、精一杯探してお届けしたいと思っております。
(愛知県在住の、 M様 や、福岡県在住の、 K様 をはじめ、多く方々のバックオーダーを頂いており、日々部品を探しておりますので、時間は多少頂戴しますが、ご理解下さい。)

「全ては、E30を愛するオーナー様へ」と、 
言う気持ちで頑張っております!!

今日は、廃盤・部品について、少し書かせて頂きました、ではまた、E30 おやじ でした。

心を伝える、正統派御用達のE30専門店
BMW Motorsport MYPRO

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ