2010年6月10日木曜日

南の島での、 楽しい日々!(観 光 編!!)

こんにちは、 E30 おやじ です。



昨日に続き!南の島での、楽しい日々!



今日は、観 光 編!!を、お送りします!



~~~南の島での、 楽しい日々!(観 光 編!!) ~~~



さーぁ!始めましょう!



南の島(沖縄)へは、6月4日(金曜日)に、
羽田発 : AM11:35発の、ANA 127便に搭乗しました。



天気は、この時期のお決まり、曇りです。
乗り込み、いつものシート(お決まりの席を、リザーブ!)
時間的には、行きが、おおよそ2時間35分の予定で、
南の島(沖縄)には、PM2:10の到着予定です。



金曜日の為、席は満席状態でした。出発が、空港混雑により、
約20分遅れの出発となりましたが、大体到着は、
変わらない時間で到着すると思います。
(フライト中に、時間合わせをするのかな?)



離陸すると、快適な状況になり、外を見ますと、
雲の上は、快晴状態で、青い空がまぶしい位です。





現地到着後、直ぐにレンタカーを借り、いざ観光に!首里城公園へ!出発!



何故か?首里城公園?以前にも、中は見学済みですので、
今回は、 「舞への誘い!」 を見に行くだけの目的で、向かうが、
何せ、レンタカー屋の手続きが、遅い!(のろい!)
又、私が嫌いな車が来たので、ちょいと ご機嫌悪く(マ〇ダの、デ〇オ) でも、
時間が無いので、我慢!



前回同様に、時間が無いので、激走(爆走:または、馬鹿走?)状況となったのは、
言うまでも無い事実である。間に合いませんよ~!?


















参考まで: 「舞への誘い!」は、下之御庭の系図座・用物座の所にて開催されます。
(この場所までは、入館料は、取られません。ちなみに、
車で行かれる方は、駐車料金¥310-かかります。)
毎週 水・金・土・日&祝日の11時・14時・16時の一日3回行われます!
時間は、約45分に渡って披露されます。華やかなステージは、
機会があれば是非とも見ておきたいものです。
演目は、毎月変更されます。最後に、観覧はお得な!無料です!



そこで、終わったのがPM4:45ごろでしたので、そこからが、
又、激走ドライブの始まりです!
首里城近辺は、非常に交通量が多く、道も狭く、いつも混雑の状況である!



その日の宿泊地へ、GO!
そこは、私の希望で、海の綺麗な、沖縄県の中央部に位置する、
うるま市の 「伊計島&海中道路!」へ!いざ行くぞ!
時間がいつも押しているのであるが、ま~ぁ、激走すれば行ける範囲!



高速を利用する(時間短縮には、もってこいですが……?)
何故……?かは、沖縄に行かれた方は、ご存知だと思いますが、
何せ、高速が高速でないのです?(遅い、どかない、参った?)



那覇I.Cから入り、北中城I.Cで降りるルートで、スタートする。
まーぁ、こんなものかと、高速を我慢しながら一般道へ、
そこからが、時間が、かかりそうであるが、早く行かないと、
海中道路の綺麗な景色が見えなくなってしまう!走行して行くうちに、
なんと天気が良くなってきたのである。ラッキー!!!

明るいうちに、海中道路の「海の駅・あしはや館」に、到着!!
綺麗な景色!ちょこっと、写真をパチリ!それが、これだ~!




早々に、車に戻り、平安座島→宮城島→伊計島に向かう!



走行していくと、何せ人が居ない?(第一村人、発見!と言う状況である)
どんどん進んで行くと、人だけでなく、家もなくなってきて、少し不安!
あるのは看板が少し有るだけ。
道も細くなり、ナビも信用が出来ないくらいになって来ました。
到着できるのか、だいぶ心配になるが、ナビ特有の、こんなアナウンスが、
 「目的地周辺です。案内を終了します。」 ← 「おい、周りに何も無いぞ~、どっちに行けば良いのか分からないだろう?」 と、
すると後から一台の軽自動車が!ラッキー!



着いて行くと、そこは、目的のホテル!良かった!



ホテルに到着した頃には、又、雨が!アプローチに車を止めたが、
ホテルマンは、誰も出てこない?やはり、このレンタカー(超高級な?)のせいなのか?
昨日のセレブ・レンタカーで、ランボル・ギーニでも借りてこないと、
お迎えが出ないのか?(ちょいと不満!)



不満ながらも、自分で荷物を降ろし、いざフロントへ!
驚いた事に、お客が見当たらない?
おい、誰も居ないのか、ここのホテルは、ヤバイのか?
フロントのおやじから(お前もおやじだろう!と言われるので、先に言っておきます!)
部屋のキーを受け取り、いざ部屋に、「お~!角部屋の広い部屋である!
それに海側で絶好の部屋であった!」



少し気分が良くなり、腹が減ったので、早く夕食をとりたいのだが、
周りには、ホテル直営のレストランしかなく、フロントのおやじにTELしてみた。
この近くには、レストランか、食べ物屋は、ありませんか?と聞くと、
返ってきた答えは、 「ありません!」 の一言。やられた~!



先を急ぐ事ばかり、考えていて、食事の事を考えずに来てしまった?



もう、めんどくさいから、直営のレストランに行くしかないので、
メニュー(部屋にあった、フャイル)を見ると、値段が、これでこんなにするの?と、
思うぐらいの値段!でも、しょうがないので、行ってみると、
そこは、超~広~いレストランで、店内はガラガラで、先に来店されていた、
お客様が2組、食事中であった。
(後で、分かったのだが、1組が宿泊者で、そうすると、
私とその一組の合計2組だけが、宿泊しているだけなのか?)



部屋に置かれていた、メニューの写真がダサイ!ので、心配していたが、
注文して出てきた料理は、メニューの写真より、数段も上の料理であった。 
(もっとメニューの写真を綺麗に撮れば、こんな不安は無いのに!
今度、私が撮ってあげたいくらいです!)

レストランの係りの方に、聞いてみた。
「いつも こんなに、空いているのですか?
(失礼な質問をぶつけてみた)」
今日は、空いていて、いつもは沢山ご来店されます。と、応えられた。



まーぁ、初日の模様は、このぐらいで!
翌日は、元気いっぱいに!早起きです! (爺 特有の早起き!)



朝食を済ませ、いざ観光2日目!



今日は、盛りだくさんな観光日!
まずは、お決まりの 「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」
製塩工場の見学!凄い塩である!「ミネラル含有 世界一 
ギネスブックに認定されている!」凄い!
沢山行きたい所が有るので、簡単説明。


移動途中の、綺麗な海の写真!


続いて、世界遺産登録(国指定史跡)の、 「勝連城跡」 である。
城の跡ですので、上っていくのに、上り坂が大変キツイ!
(爺には、きつかった!)
でも、上ってみると、素晴らしい景色が見渡せて、爽快である!
この頃には、天気もバンバンに良くなり、暑さが!(汗だくでした)
この画像を、ご覧下さい!





続いて、時間に余裕が出来たので、
そこから、恩納村仲泊にあります、 「おんなの駅」 へ、
(女の駅?男が行っちゃ行けないの?:出ました!
おやじギャグ、誰も聞いてねえよ?ショボ)

そこでは、まず 「てびち唐揚げ」 を、いただき!
次に、果物が大好きな爺ですので、
「アイスマウンテン・トロピカル」を、やっけてみました!!



情報誌では、こんな感じだったのだが?



続いて、お土産を探しに、定番の「紅いもタルト」で、有名な
出ました!「御菓子御殿」に、行き買い込み、
そこから、私の姪っ子が、名護市にいるので、
TELしてみたが連絡が取れないので、諦め、次の目的地に!



そこから、今度は、北谷町の、 「美浜アメリカン・ビレッジ」 へ



町全体が、アメリカンな雰囲気が漂う地域!
そこに、目立つのが、観覧車!
 (爺は、乗りたかったのだが、風が強く、その時は、諦めました。)

大きなビル(3階建て)カーニバル・パークの上に、観覧車が設置されています。
結構な高さがあり、周りの景色が見渡せる絶景ポイントであります。

その時でした、姪っ子からTELがあり、名護市の姪っ子の家に夕食のご招待を受け、
またまた、北に向け、ドライブが始まる!爆走です!
途中、先程も寄りました、「御菓子御殿」に入り、ケーキを手土産に、いざ、名護市へ!



爆走のおかげで、スムーズに名護市に入るが、
名護市は、沖縄の北側に位置する、大きな市であり、
大型のスーパーや、名だたる店が多く見受けられます。
(ちょっと、ビックリしました!)

待ち合わせ場所は、イオン(ジャスコ)で、そこから、初めてお邪魔する、
姪っ子の家に!
静かな環境の家にお邪魔して、夕食をご馳走になりました。
(お世話になりました、ありがとう!)



ただ、明日(クラブ・イベント)の集合が早いので、
今度は、那覇市内のホテルへ!
名護から、高速で行けば、那覇市内は楽勝である。
(高速の中では、レンタカーの車では、
地元の方にジャケにされながら、走りました。涙?)
ホテルにチェックインして、明日が早いため(AM3:00起き!)、直ぐに夢の中に!



6日(日曜日)は、クラブ・イベントに参加!(昨日のブログをご覧頂き、説明は省略)



イベントの最終目的地の「シーサイド・ドライブイン」に、姪っ子が合流してくれて、
一緒に観光が始まったわけです!ここからが、ジモピーにしか分からない、
隠れた名店や、場所を案内して頂きました。
姪っ子の赤い車!昨日の、
写真の中で(シーサイド・ドライブインで、撮った中に、
姪っ子の車が写っています。赤い色の、ホンダ・インサイトです!)


その写真が、これだ~!一番奥の車両!


最初に、案内された場所は、今、話題になっています、名護市の辺野古へ

そこでは、「ハーレー:地元の方は、ハーリーと言う様ですが」の
大会が開かれておりました。初めて見ました。
カヌーのような作りの、大き目な大きさで、10人乗りで、競い合っていました。
(日本の方や、アメリカの方の、グループが沢山出場され、
仲良く競い合い、又、イベントを盛り上げている姿が印象的でした。)少々見学!
その大会には、姪っ子の知り合いのグループも参戦していました!


こんな、素晴らしい大会が行われている、
直ぐ横には、こんな状況が……
そうです!ここは、キャンプ・シュワブです!
今、沖縄だけでなく、日本中の皆さんが、
考えさせられている問題の場所です!


ただ、時間が少ないので、次の場所へ!



その後は、金武(きん、と読む?)に行き、
ここは、「タコライス発祥の地」として有名!

その地域で、 「キング・タコス」の店に入り、
入った途端に行列が外に出来るぐらいの有名店(?)である。
(直ぐに入れて超ラッキーでした。)
又、お値段も大変リーズナブルで、タコライスが、
ワンコイン(¥500-で、食べられますが、
凄い量ですよ!それがこれだ~!

すげ~!量にビックリ!

ちょいとピンボケ!ごめんなさい!




★只、この地域は、女性だけでの立ち寄りは、注意された方が懸命かも。
(夜は、絶対に近寄らない方が良いとの事!)要は、危ない地域のようです。★



その後は、読谷村にあります、焼き物の 「やちむんの里」 に行きました!
ここには、琉球泡ガラスの「虹工房:稲嶺さん」や、沢山の工房があり、
素晴らしい~登り窯を見学しました。
お気に入りの、焼き物や、ガラスの素晴らしい器が、沢山飾られています。
(お気に入りの物があれば、お買い得かも!)


登り窯↓↑

「やちむんの里」を見学後、次は那覇市内に向かうが、
国道58号線が時間的にもラッシュの時間帯?で、
超渋滞でノロノロ走行で、参った!

北谷に入り、ちょうど前方に見えてきたのが、
昨日乗れなかった、美浜のアメリカン・ビレッジ
観覧車です。


「あれに乗りましょうと提案!」すると、
決定!(ちょっと、無理しましたが?)いざ、観覧車!!!
観覧車からの眺め!


「本当に、乗ったのかよ?」 そんな、疑うあなたに、これだ~!

日付も、ちゃんと6月6日・16:33分が表示されています!

おー!凄く高さが有り、遠くまで見渡せる、絶景で私は、感激です。
(たまには、乗ってみると、いいかも!!
お乗りになる方は、アベックばかりで、を語るには、もってこいですよ!
一周約15分ぐらいですので、時間内でを語れるように頑張りましょう!!
おやじの独り言です。)

景色を見た後は、Tシャツを販売している「ハブ・ボックス」
店を覗いたりしました。おやじは、そこで、アイスが食べたくなり
(相対的に、歳をとると、アイスが好物になるのは、どうしてだろう?)
「A&W」だったかな?そんな名前の店で、ワッフル・アイスなるものを頂き、
少し元気になり、那覇市のステーキ・ハウス「ピッツバーグ・フォーラム」
予約を入れてあるので、時間に間に合うように、アメリカン・ビレッジを後にしました。




その後、那覇市内のステーキ・ハウス(私のお気に入りのお店!)に、
予約を入れてあるので、その時間に間に合うように、
那覇市内に向かうのでありました!


その後の、ステーキ・ハウス「ピッツバーグ・フォーラム」の話は、
次の「お気に入りのお店編」で、お話させて頂きます。

今日は、南の島での、 楽しい日々!(観 光 編!!)をお送りしました。
今日は、この辺で、 E30  おやじ でした!

心を伝える、正統派御用達のE30専門店
BMW Motorsport MYPRO

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ