2011年4月28日木曜日

こんな、レアーな物も入荷!(ちょっと、ALPINAのスプリング解説付き!)

こんにちは、 E30 おやじ です。

昨日、速報でアップしました、
「希少・中古パーツ(速報)」19点に沢山の、
お問い合わせ & お買い上げ、誠にありがとうございました。

さて、本日も、続・パーツ入荷のお話ですが、
予告(5月)しました、ALPINAのパーツ(超々レアー!)が、
少し入荷しました。

本日、クリーニングしましたので、解説しながら、ご説明いたします。
フロント・スプリングの2本セット!


ALPINA 部品番号は、No 3133-104 
( プログレッシブ・コイル・スプリング )

何が、超々レアーなのか?
それでは、このスプリング、まずは、廃盤です。

しかし、E30用のシャーシ・セットは、まだ発売されていますが、
そのセットには、(ショック&スプリングの1台分のセット)に入っています。
しかし、このセットに入っているスプリングとは、
この廃盤になった、レアーなスプリングが入っていません。

このサスキットの乗り心地を体感してしまうと、
絶対に 「虜に!」 なってしまいます。(私も、同様に虜に!)

この廃盤のスプリングを、簡単にサイズ測定を!
(今日は、メタボ検診では有りませんが?)



御覧の様に、上側に行くほど、スプリングが細くなる!

測定結果 : 上部直径 約10,5mm
         下部直径 約12,5mm

結果は、この様になりました。
この太さの違いが、なんともイイ感じを、演出しています!

又、現在 発売されている、スプリングには、このレアーなスプリングとは違い、
アルピナの部品番号が、スプリングに白色で、直接印字されているだけで、
初期のスプリングの様に、シルバー色のテープ状の物に、
黒い色で印字されては、いません。(こんな部分にも違いが、あります。)

その他には、こんなスプリングも入荷しています。(ちょっと、レアーですよ!)

ACシュニッツアーの、本物のE30用リア・スプリング2本です。
2ドア & 4ドアに対応します!


部品番号は、 No 3353 3034 です。
このスプリングも、随分前に廃盤になっております。

なかなか良かった、スプリングでした。
(個人的には、好きなタイプです!)
バネ・レート的にも、良い感じです!

本日 2点のスプリングを、紹介させて頂きましたが、
廃盤の部品が多くなりましたが、足回りのセッティングには、色々な物を試してみながら、
自分好みのセッティングを探すのも、一つの楽しみかも?

今日は、この辺で! E30 おやじ でした。

心を伝える、正統派御用達のE30専門店
BMW Motorsport MYPRO

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ