2010年3月30日火曜日

E30 を 綺麗にしよう!!本当の裏技?

こんにちは、 E30  おやじ です。

今日は、 「E30 を 綺麗にしよう!!本当の裏技?」 の巻

まずは、この画像から
(このパネルは、両方共に左ハンドル用です。念のため!)




ご覧頂いたのは、エアコン操作パネルですが、
左が前期物、右は後期物です。

この話題は、前に話したようです(忘れた?)が、今回は、その中のお話。

このパネルのA/C(エアコン)S/W(スイッチ)下側のパネルが割れたりします。
特に!後期物がわれ易いようです。
前期物の方が、割れ難いようです。
(材質の問題なのかも知れませんが)

また、このパネルの照明は、2個のバルブ(1,2W球)により、
全体を照らしています。
たまに、1個または、両方共にバルブ切れをしますが、
このバルブの交換が厄介です!

ここからが、今日の本題です!

もし、このバルブ切れを治すのでしたら、
ついでに「このパネルの裏側の清掃をしましょう!」

そこで、この画像をご覧下さい。



両方共に中古品ですが、上側は、クリーニングした物で、
下が外したての物です。こんなに汚く、汚れています。
(このパネルは、クリップ4個で止まっているだけですので、簡単に外れます。
ついでに、温度調整の青/赤のマークも、本来は新品にしたい所ですね。)


こんなに汚れていますと、バルブを取り替えても綺麗に光が配分されなかったり 又は、
明るさも、今ひとつの様に感じますので、簡単に洗えますので、
是非、裏側のこのパネルを、綺麗にしてから、取り付けてみては、いかがでしょうか!

綺麗にして取り付けますと、素晴らしく 「明るい」パネル照明に感激すると思います!
やって見ては、いかがでしょうか!!!

これこそ、本当の裏技(?)です!

ついでに、おまけのご紹介!(BMWの凄い所!)

このパネルに付いています、横にスライドして使います、
上から順に、デフロスト用レバー、フレッシュ エア用レバー、
足元用レバーのつまみの照明は、皆さん!

光フャイバーですよ!
良く考えて作られています。(凄いですね!)

それがこれだー!!!




1個(右側用)のバルブから、右側半分の照明と、
つまみ(3点)の照明を担当しています。

あの時代に、こんな作りをしていたのですね。
いつも感心しています。(最高の作りです!)

今日は、この辺で、 E30  おやじ でした。


心を伝える、正統派御用達のE30専門店

BMW Motorsport MYPRO

1 件のコメント:

  1. お世話になります。
    いつもレアな情報を 有難うございます。

    ニセP号も 照明バルブ 2個を 交換した経験が
    有りますが こんなに 透明板が汚れているとは!

    このパネルの 外し方と そのスペシャル ツールも
    実は 有るんですヨネ!!

    返信削除

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ