2012年2月7日火曜日

昨日は、 Bon Anniversaiy 素晴らしい日に!

こんにちは、 E30 おやじ です。

さて、本日は、
 
「昨日は、 Bon  Anniversaiy 素晴らしい日に!」 

を書かせて頂きます。

なんだ~?と言われる方が、多いのでは?無いでしょうか。

先に言ってしまいますが、昨日は、 E30 おやじ の誕生日でした。

流石にもう爺ですので、誕生日で感激する事も、子供の頃とは違い、
刺激が薄れていく感じなのが、お分りだと思います。

しかし、昨晩は、まるで違った新たな刺激感激を頂いた、
誕生日のディナーでした。

実は、昨日の食事会を設定してくれたのは、我が愛妻です!
数日前に、「この日は予定を空けておいてね!」と言われておりました。

この方(後で説明します)料理人 N 氏
ディナーを予約してある事を聞いた時点で、
もう私は、楽しみと緊張が交差して、ドキドキでした!

前々から、是非 N 氏のフランス料理を頂きたいと、
チャンスを待っていました!
しかしながら、 N 氏の予約は中々取りにくい!?何故か?

それは、 N 氏の おもてなしは、一日一組と限定している為
★店名や、住所、TEL、などや、広告一切無しの、本当の隠れ家です!
★それでいて、 「 一日一組限定! 」を、頑なに守り続けている。
 (何故か? おもてなしが、完璧に出来なくなる為、拘りの N 氏です!)

予約が取りにくいのです。しかし、昨日は平日で、タイミング良く、
リザーブ出来たようでした。
(予約してくれた、妻へ感謝です!)

さて、前置きは、このぐらいに、私にはドキドキのディナーがスタートします。
( N 氏と初めてお会いするので、相当緊張しました。←これ本当です!)

緊張もありましたが、楽しみにしていた事も有ります。
それは、凄い食卓や、食器棚や、素晴らしい食器、
グラス類を見たかった事は、本当の事です!

案内された部屋に入って、もう感激の連続!
食器棚に、素晴らしいプレート(皿)の数々、
グラスが整然と並べられて、出番を待っている!

ウエッジ・ウッド ノリタケ ナルミ!
流石に、ボーンチャイナ製!
超高級な食器類!



中に入っている高級な食器に驚かされるが、もっとビックリなのが、
入っている食器の清潔さ! (クモリ一つ無い状況で、保たれている所)

料理人 N 氏 の凄さを、ここでもう感じてしまいました。(楽しみです!)

N 氏に、温かく迎えて頂き、
早速!本日のメニューの紹介(説明)をして頂きました。

それが、このMENU です! ←わかんね~?だろう?


ハイ、分からない方のためにこれを! ←最初から、これを出してくれよ!


食事が始まります!(経過報告は、順番に画像を続けます。)





前菜が3種!手の込んだ、素晴らしい物で、感激の連続です!




その後に、スープです。(7種類の野菜を使ったポタージュです!)
7種のうち、4種類しか分かりませんでした。←残念!


続いて、5年物のホタテのポワレ!
新鮮な食材を使用しているため、内蔵までも食する事が出来ます。
(食材の良さが、料理を豊かにする!感動!)


ここで、お口直し!


さて、続いては、和牛フィレ肉の香ばしい網焼き
あえてA5ランクを使わず、A3を使用する所が、 N 氏の拘りです。
あまりにも油ぽさを、控える為のチョイスです!
普通の料理人は、何でもかんでも、A5が良いと思っている。←間違えです!
食材を最大限分かっていないと、このチョイスは出来ません。


この味つけソースには、赤ワインと、マスタードのランデブー!
★このマスタードは、世界一の物を用意して、使われていました。
こんな、繊細な所に、沢山の神経を使い、仕上げられている!←感激です!

★塩一つとっても、世界で探してきた、7種類もの塩を、
料理の内容に応じて、使い分けている人は、中々いないと思います。
小技・大技 どんなメニューにも全力投球の向上心を豊かな料理人です。

続いて、小デザート です。

またこれが、凄い!見てください。
アイスが入っているグラスに、コーヒーゼリーの液体を注入!
(目の前で入れていただける!)


スプーンで、かき混ぜるとゼリーが出来上がる!素晴らしい!


コーヒーゼリーを頂いた後に、なんと!照明が全て消されてしまう?

何?キッチンから、 N 氏が、これを持って登場です!!!!!


これには、 E30 おやじ 涙が出る思い!(相当、ウルウル?でした)
今までで、一番感激した瞬間でした。
特別に、愛妻が、 N 氏にお願いしていたようでした。←ありがとう!
 N 氏 にも、心から 「 ありがとう! 」を!
(ケーキに使われた、イチゴにも拘りを頂き、産地や品種を限定している所にも、
素晴らしき 料理人の拘りを、感じました。)

ディナーの最後に、本日のデザートと、コーヒーが提供されました。



最後に、この場をセッティングしてくれた、愛妻には、心より感謝の気持ちを!
また、この日のディナーを提供して頂いた、料理人 N 氏にも、心より感謝の気持ちを!

ありがとう ございました !!

追伸 : この料理を担当していただいた、 N 氏 は、 
フランスの有名な、某レストランにて活躍中の料理人で、現在一時帰国中です。
日本の皆様に、本当の 美味しい フランス料理と、 
本当のおもてなし、 を提供し続けております。


是非、本当 のフランス料理を頂きたいならば、 
N 氏の心のこもった料理を召し上がってもらいたいと、
E30 おやじ は、全ての方に、一押しで、ご案内したいと思います。

N 氏の料理を、ご希望の方は、私 E30 おやじ が、ご案内いたします。
(事前の予約が必要ですので、前もってご連絡を!)


 N 氏 の、メニューは、毎回違い、
その時期に一番美味しい食材をチョイスして、食材の味を最大限に引き立てる、
魔術師の様な、料理人です。
毎回、真剣勝負で、料理に、又、おもてなしに、心のこもった
きめの細かい真摯な対応の料理人です。
(お世辞や、やらせは、一切有りません!)

★★★★★←これでも、足りないくらいの素晴らしさです!

N 氏 へ。 「 ありがとうを貴方に! 」

今年度!最高の料理人との出逢いでした!
(今までで、出会った最高の料理人と私は確信します!)

心を伝える、正統派御用達のE30専門店
BMW Motorsport MYPRO

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ