2012年1月18日水曜日

メーターのギア、注意点! & 禁断の部品 清掃中!

こんにちは、 E30 おやじ です。

今年に入っても、メーター修理が続々入ってきますが、
先日、こんな問い合わせが有りました。

「ギアを交換したが、音が出る。」とのことでした。
「モトメーターですので、もし直らなければ、VDOメーターの中古は、有りませんか?」との、お問い合わせでした。

何故か?不思議で???

詳しく、お話を聞いてみました所、原因が、分かりました!

3枚共に交換されましたか?と聞くと、12コマの一番小さいギアは、
以前交換したので、そのままで、その他の2枚だけを交換しました。
との事で、大体理解しました。

ギア12コマ(一番小さい物)も直ぐに交換してください! ←直ぐに行わないと、交換した2枚のギアは、なめて(コマ欠け)してしまいます。

何故かと言うと、その12コマのギアは、材質が硬質系のギアだと思いますので、
他のギアを傷めてしまい、また、音(不快な)を発生させている原因だと、判断します。

さて、話は変わりますが、
今回の中古パーツ速報の中で、禁断の部品!

それが、これ。先日売約となりました。
超美品!←走行3万Km屋根保管車両から外した!
(売約ありがとうございます!)

ビックリした方が多いと思いますが、
E30 おやじ は、もっとビックリです! ←別の意味で!

何故か、お買い上げ頂きました方が、乗っておられます車両が、
日本には、現在では、もしかすると 1台しかない?
お車ではないかと思いますが……超ビックリです!!!

本日、そのパーツをクリーニングしています。
丁寧に、ダクト・パイプ 4本 と、
ダッシュ内の土台側のダクト(固定側) 3分割 を、
全てバラシ、クリーニング中です。
ダクト内部は、外した時でないとクリーニング出来ません。
フレッシュ・エアーを貴方に!

その画像が、これです!




現在は、エアコンの効いた室内で、ゆっくりと最後の仕上げを行っています!
ダクト・パイプなどの乾燥や、その他部分も!


さて、ばらした時のビスの数を、参考まで画像に撮っておきました。

ビス 9本(隠しビスがあります)
ジョイント 2個
K 様 間もなく発送の梱包に取り掛かりますが、これが大変です。

割れないように、厳重に梱包しなければなりません。
細心の注意を払い行おうと準備中です。

画像ついでに、現在 ある?メーター(VDO)修理も同時進行中です!

その画像も、ちょっと載せておきます!( N 様 )



12コマ:ギア & センター ギア
共に歯こぼれでした。

メーターを外す為には、これだけのビスを
外します!

(左側) 9本がメーターの裏側固定ビス
(中央) 2本ギアの上のカバービス
(右側) 4本が裏側パネルにメーターを固定するビス
参考まで!

何時まで、続くのかメーター修理……

では、 E30 おやじ でした。

心を伝える、正統派御用達のE30専門店
BMW Motorsport MYPRO






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ