2011年2月1日火曜日

久しぶりの メタボ検診! BBS-RG編

こんばんは、 E30 おやじ です!

さ~ぁ、久しぶりの 「メタボ検診」 です。
今日は、少し(だいぶ)驚いて頂きます!!

先日、店のHPで、中古パーツの速報で、

BMW E30 M3(5穴)用 超レアー・鍛造 
BBS−RG(7.5J &8.5J)4本セット!を、
アップしました。 (直ぐに売約済みになりましたが)

今日は、このホイールについて、
「メタボ検診?」結果に、驚きの結果が?

まず、フロント用の、7.5J × 16インチ(オフセット 18 :5穴)を、
量ってみました。
ホイール単体で、センターキャップは付けないで量りました。

結果は、なんと 約7.6Kgでした。
(軽いぞ!さすが、BBS製の鍛造品です!)
ここで、そんなに驚かないで下さい!

続いて、リア用の、8.5J × 16インチ(オフセット 24 :5穴)を、
量ってみました。

さて、皆さんリアは、どの位だと思いますか?

さーぁ、皆さん ここで驚いて下さいよ!

ジャ~ン! 約7.5Kgです。どうして?

もっと重いのでは?リアの方が、1J分幅広ですので、
フロント用よりも重いと、思いますよ!誰でも。
私も、そう思っていましたが、この結果がです。

★余談★
このカタログを、御覧下さい。

このカタログ、昭和61年6月1日現在の価格も、記載されていますが、
残念ながら、このRGの価格は、カタログにのっていませんが、
私がその当時の価格表を別に持っている中に、このRGの価格が載っていました。
(ただ、昭和62年4月1日現在の価格ですが)

フロント : 7.5J が、1本 ¥88.000-
リ  ア : 8.5Jが、1本 ¥90.000-
の、価格が記載されていました。(高け~???)

★私の想像 & BBSの拘り?★
何故、後(リア)が軽いのか?
(ま~ぁ、殆んど同じ重さですが、100gも変わらない結果です)
そこには、前後のリム幅(J)を変えても、
同じぐらいのウエイトにしてあれば、車に対して、
バランスが良いのでは?と言う事かもしれません。 (想像の話ですが)

その他に、後側に装着するタイヤは、フロントよりもリアが太くなると、
当然タイヤの重さも重くなる!
その為に後のホイールを極力軽くしたのでは? (想像の話ですが)

随分、気合の入ったホイールだと思います。
さすが、BBS-RGだと思わせる、結果です。


派手さは有りませんが、BBS-RSと比べますと、
見た目がRGの方が、大きく見えます。
それは、スポーク部がリムの近くまで伸びている為です!
(私も、4穴のRGを今まで愛用していたのも、
そんな拘りからでした。最近、浮気しちゃいましたが?)

今日は、BBS-RG の驚きの 「メタボ検診」結果でした。
(RGくんは、メタボ検診は、合格でした!)

またまた、不思議な事が?これです!
おい、2セットも持っているのかよ?
右のプラチナ・ポリッシュ・カラー入荷しました。
近日速報にのるかも?
(も~う、商談中です!)
左側が、シルバー・カラーで、右側が、プラチナ・ポリッシュ・カラーです。
同じ8.5JのRGですが、ET(オフセット)が、15 です?
これも、8.5JのRGですが、ET(オフセット)が、24 です?
どうなってるの?

近日、お答えします! E30 おやじ でした。

心を伝える、正統派御用達のE30専門店
BMW Motorsport MYPRO

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ