こんにちは、 E30 おやじ です。
続・ALPINA の、レストアです。
今回、行った作業は、リターン・バルブ + 非常に大切な「シール」交換です。
ALPINA C2/2.5の、リターン・バルブは、
その後のモデルと形状が多少違います。(ご注意を)
部品番号 :3433-1154-771 価格は、¥9,009-(税込み)
今回は、S/O扱いで、届くのを待っていました。
さて、今まで付いていた物は、新車時のものです。
新車時の物は、カバーが無く劣化しやすいようですが、
今回の部品には、外側に包み込むように、カバーが装着されていて、
劣化しにくいようです!
(ホースのクランプが、カシメタイプで、ホースも初期物でしたので)
随分長い間使われてきた物です。リターン・バルブは、初期の物。
経年劣化で、少しホースなどを、いじりますと、時に割れてしまい、
ブレーキが効かない状況になります。 (走れなくなります!)
ですから、ホース交換・シール交換の時には、
古いものは、一緒に交換をお薦めします。
どうせ、交換するのであれば、ホースの取り回しにも、気を使い!
今回、このホースを使用する事にしました。
これを使用したほうが、違和感無く!装着できるからです。
参考に、一般的なホースを、一緒に撮影しておきましたので、比較してください。
交換前と、交換後の画像を御覧下さい。
ホースにも無駄な力が、かからない様に取り回す事が出来ました。
さて、今回一番重要なのは、
この「シール」の交換が一番効果が有る!
マスターバックからのホースへの、繋ぎやくをしています、
この「シール」の劣化により、エアー漏れの原因はこれです!
その他、先程 話しました新車時からホースのカシメ部分からの
エアー漏れが、原因なのです。
★重要(誰も教えてくれない事)です!★
よくこんな話をする方がいらっしゃいます。
「ブレーキが新車時のような、ローターに、食いつく感じが、
どうしても最近無いが?」とか、「ブレーキのOH(オーバーホール)をしたが、
タッチが良くない?」など、ご不満なオーナーの話を聞きますが、
その殆んどが、この部分を見落とされているからです!
過去に、こんなE30オーナーが、車を持ち込まれてきました。
「ブレーキが利かないので、ローター&パッドの交換を全てやったが、
直らないので、直ぐに、キャリパーのO/Hと、
ブレーキホース&ブレーキOILを全て交換したが、
殆んどブレーキが、利かない」との事で、持ち込まれました。
良く見せて頂きましたが、殆んどのブレーキ関係を全て交換済みでした。
しかし、エンジンルーム内をチェックしていましたら、
マスターバック(ブレーキブスター)からのホースを少し触ると、
「ホースとシール部分が、 緩々 で、エアーが漏れ漏れでした。」
これでは、ブレーキが利くわけが、ありません!
たまたま、店に部品(シール)が、有りましたので、
直ぐに交換しましたら、ガッンと効く様になり、オーナー様は。
ビックリしていました。
笑い話みたいな、本当の話です。
是非、今まで交換していない人や、サーキット走行や、
峠走行など、やられる方には、朗報だと思います。
当店のお客様は、もう殆んどの方が交換済みです!
(5年前から、数十台作業を行いました!)
★ご注意★
E30用のシールは、残念ながら4年前に廃盤になっています。
当店では、BMW純正パーツで、互換性の有る別の物を、
対策品として使用しております。ご紹介します。
これが、E30から外した「シール」です。 |
E30用(廃盤) : 部品番号 3433-1154-771
対策用として : 部品番号 3433-1158-929 価格¥504-です。
今日は、誰も教えてくれない事を、ご紹介しました。
是非、良く効くブレーキにして下さいね!
E30 おやじ でした。
心を伝える、正統派御用達のE30専門店
BMW Motorsport MYPRO
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