2011年10月14日金曜日

危ねーぇ!

こんにちは、 E30 おやじ です。

今日は、 「危ねーぇ!」を、
恥ずかしながら、お伝えします。

実は、11日(火曜日)の出来事です。

まずは、こんな事に!
(愛車の和製フェラーリ? そ~です!タウンエースの事です!)


はい、バーストです。一発でタイヤが、お亡くなりになりました。
当たった瞬間、後輪がペチャンコに。

原因は、ハンドル操作ですが、タイヤも古かった事も、原因の一つでした!

幸いにも、大事な BBS-RGは、小キズだけで、
事故にもならずに、只、タイヤだけが破れてしまいました。

まーぁ、ハンドル操作を誤った結果でした。
(最近は、歳のせいなのか?……)

パンクは自分がやった事ですので、我慢です。

よく、ご来店のお客様に、
「古いタイヤは、早く取り替えた方がいいですよ!」などと、
言っていますが、自分こそ取り替えろよ!と、言われそうですが……

そこで、前向きに考えて、そ~だ!

「これを機会に、BBS-RGを別の物に、変更します!」
★まだ、他にもBBS-RGを所有していました!★


最近は、高速で遠くに、よく出張が有りますので、
この際に、ワイド・トレッド化を行い、高速安定化をしようと、
前から企んでいましたので、履き変えを実行しました!




今までの、BBS-RGの、オフセットが 25 でした。
同じリム幅で、今回装着したのが、オフセット 18 です。
片側7mm外に出ますので、両方で14mmのワイド・トレッドに、なります。
★こんな事、説明して何にもなら無いだろう?すみません、自己満足なので……★


ついでに、今までの色が、シルバー・カラーでしたが、
今回は、プラチナ・ポリッシュ・カラーに変更しました。
う~ん、なかなか良し!自己満足

当然、今回は、新品タイヤ(4本)を装着しました。

~~~ ちょっと、脱線! ~~~

先日、お客様で ? 様が、デフ?ハブ?のうなり音が凄いので、
乗って見て頂きたいとご来店頂きました。

早速、同乗して(私は、後席に陣取り、音を聞く為!)さーぁ、スタートしました。
げーぇ、凄い音が※本当に凄い音でした※?デフか?ハブベアか?……

しばらく、スピードを上げたり、下げたリしながら、音を聞いていました。

これタイヤの、ロード・ノイズじゃないの?

タイヤの製造年月も、古いから、まずは、タイヤを交換しましょうよ!と、回答しました。

その数日後、そのお客様 ? 様が、ご来店いただき、

「音が消えました! タイヤが原因でした。」との事でした。

~~こんな事が有った事を思い出しました~~

タイヤって、大事なんだ!と、再確認した、今日この頃でした!

皆さんも、タイヤの点検を! E30 おやじ でした。

心を伝える、正統派御用達のE30専門店
BMW Motorsport MYPRO

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ