2009年11月15日日曜日

★報告★ その3  南の島の味のある話!! (完結編)~E30 おやじ が、感動した南の島の店&人の話~

こんにちは、 E30  おやじ です。

★報告★ その3  南の島の味のある話!! (完結編)

サブタイトル ~E30 おやじ が、感動した南の島の店&人の話~をお話させて頂きます。

南の島の滞在期間は、イベントの楽しい時間と同じく、直ぐに過ぎて行く。

もっと 「ゆっくり」したいのであるが難しい。
同じ時間でも、楽しい時間は、早く時が過ぎていき、つまらない時間は、遅く時が過ぎていくように思えるのは何故?なのだろうか。

感動を与えてくれたお店(その1)!!!

※「シーサイド・ドライブイン」※ (イベントの最終目的地)

このドライブインは、実に素晴らしい!!下の写真を見てくれ!名前通りでは有るが、眺め&立地の素晴らしい事は、当然であるが……歴史を感じさせてくれる ドライブインである!!












何よりも、感動したのは 「この一枚の写真! ひっそりと、店に飾られていた」
まー見てくれ!!(画像を拡大して、見てください。)



実に素晴らしい感動を与えてくれる写真である。(私はそう思いますが!)
正確な撮影日時は、無かったが写っている車両を見れば、時代が分かると思いますが、なんと凄い!相当 古くから、営業されている事が伺える!

店内にも、その当時の物なのか、ジュークボックス(皆さんは分かりますか?)が、置かれていて、感動していたら、突然 N様がコインを持って、そのジュークボックスにコインを入れた。今でも現役物である!

その当時の曲がゆっくりと流れてきた。(実にレトロである!!アナログな音色に、アナログ親父感激!!!)

そのほかにも、店内にはアメ車のミニカーが沢山ガラスケースの中に飾られていたり、本物のバイク(古い国産のバイク)が、ひっそりと飾られていて、感激!!…

そこのドライブインで、私は、クラブ・サンドウィチ(メニューには、シーサイド・サンドとなっていた)と珈琲をいただいた。やはりこの場では、このサンドと珈琲が似合うのである。(分かる人には、共感いただけそうである!)そのサンドの写真を撮り忘れました。ごめんなさい。

実に、この南の島には、歴史や存在を感じさせていただける、物や事柄が沢山存在する。
ここは、受け止め側の、個人差は有るが、心に残る感動!が存在する……!!

アナログ親父は、自分の若き頃の思い出(?)が蘇える様な感動に酔いしれていました。……(懐かしい!ありがとう!という気持ちです。)

感動を与えてくれたお店(その2)!!!

※レストラン ピッツバーグ・フォーラム※ (N様がご幼少の頃から通いつめている店!)

イベントが終わった、その夜にN様がご招待して頂いた店。
南の島 最後の夜!
イベントの次の日には、私は、南の島から帰らなければならなかった。日程が詰っていて、駆け足状態である日程の中で、精一杯N様ご兄弟は、私たちに時間を割いて対応して下さり、本当に親友以上の対応に感謝の気持ちで一杯でした。ありがとう!

まずは、店の写真をご覧下さい。












このお店に行く車内で、N様が店のお話をして頂いた。
「これから、行く店は、(N様の)父親がN様が小さい(ご幼少)時から連れて行ってもらった店である事を、教えて頂いた。」
「それと、メニューの事。肉は、絶対に、うまいから。他は、チョット変わっているから。と」「まー、行きましょう!」
なんなのだろーか?

さて、店内に入ると、実に良い感じである!(直感した!)
さすがに、N様が招待してくれた店、雰囲気が素晴らしく良く、
テーブルクロスの上に透明のカバーが敷かれていてキチンとした店内、
私の大好きな雰囲気である。



ただ、気になる「他はチョット変わっている」と言う、言葉はなんなんだろうと?
直ぐに案内して頂き、席に着くと女性(オーナーなのか?)が、オーダーを聞きに来た。

オーダーの時に、それは発覚した!ライスにしますか?チャーハンにしますか?(おい!ここは中華屋さんか?)失礼しました!この店、レストランですよねー?普通なら、ライス又は、パンにしますか?と聞いてくるのだが、不思議だ!

まー、この店のスタイル(方針)であると思い、私は、「チャーハンで!」と、オーダーしました。(大丈夫かな?)その他、お肉の焼き具合や、食後の飲み物のオーダーなど、いたって普通ですが。その女性のスタイルに、私は実に感動するのである。出たなエロおやじ!?

勘違いしないで下さい。感動したのは、身だしなみが、素晴らしい!!黒い色のロングのタイトスカートに、白色のブラウス姿に、髪はアップスタイル。この身だしなみが、飲食業に携わる人の最低限のマナーである。男性は、黒色のズボンに白のワイシャツ&蝶ネクタイが基本である。実は、アナログ親父も、古い昔に、この業界人であった。うそー!本当です!)

だから、こんなに素晴らしい身だしなみの方がやっている、お店は、良いに決まっていると確信した!実に単純ですが、今、この様に守り続けている事が「永く続けられる秘訣なのかもしれません」!!この店を、愛されているN様のお父様も、そんな所に惹かれているのかもしれません

他にも、キッチンから店内が見える(客席から調理場が見えます!)
これは、お客様の食事のペースがキッチンから見えて、次にお出しする料理のタイミングを見る為や、キッチンが見えるようにする事で、厨房を綺麗にし、清潔にする事をコックさんに戒めのごとく、するためである。(全てに、完璧なお店である!!!)

さー!話が長くなりましたが、料理が運ばれてきます。
前菜、スープが運ばれ、その後、メインのステーキ!(すてーき!来たな!おやじギャグ)超うまい!!!!!(N様が言う様に、うますぎ!もし、皆さんが南の島に行かれるのであれば、絶対一度は行ってみてください。私は、絶対に、又、来店させて頂きいます。)



その後、デザートが運ばれて来て、ビックリ?パンが付いている。パンが有るなら、ライスまたは、パン いかがでしょうか?では無いか?(不思議!)まー、このスタイルが、この店の方針だと思いましたので、そのまま頂きました。



食後の珈琲を頂きながら、N様と楽しいお話をさせて頂き、夜は更けてゆくのでした。おしまい

※おまけ※驚きのジュークボックス このお店にも、ご覧のように、ジュークボックスが店の片隅に置かれていました(綺麗なレースのカバーが印象的でした!) 



今回の南の島では、色々な楽しい事、お世話になった皆様(クラブの皆様、N様ご兄弟)、お邪魔したお店の方々に、この場を通じて、深くお礼を申し上げます。ありがとう御座いました。
皆様に!「継続は力なり」この言葉が、大好きです。 頑張りましょう!!


これで、南の島の駆け抜けた歓びを、完結とさせて頂きます。長文失礼致しました。E30 おやじで した。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ