2009年11月10日火曜日

BMW E30 用のバッテリー・マイナス・ケーブルのお話!!~簡単メンテナンス!~

こんにちは、 E30 おやじ です。

今日は、簡単なメンテナンスですが、なかなか良い感じになる、「バッテリーのマイナス・ケーブル リフレッシュ!!」の話!

BMW E30 の318i  320i  325iツーリング などは、エンジンルームに、バッテリーを装備しています。
そのマイナスケーブル(茶色ケーブル)が、今回のお話です。

まず、下の写真をご覧下さい。



詳しくは、何年モデルまでが細い物(太さ)を使用していたかは、不明ですが、88~89年モデルまで(車種にもよりますが)細いケーブルが使用されているケースが多いように思えます。

その後、太い物になったようです。実際、こんなに違います。(下の写真をご覧下さい。)





太さを測って見ますと、被覆の上からですが、細い物が、約 6,6 mmで、太い後期の物が、約 10,0 mmと、こんなに太さが違います。(写真は、両方とも外した中古品です。参考まで)


バッテリーのターミナル・端子の所のボルトやナットが錆びていて、結構 凄い状態の車両 をよく見かけますが、リフレッシュを兼ねて、太い物に交換して見てはいかがでしょうか。!!
下の写真は、先日交換された方の外した、細いケーブルの端子です。あなたも、こんな状態では、ありませんよね?)



★お勧めします!★

電気の流れを活性化させ、車全体の電気的ロスを低減させます。
また、交換しますと、ヘッドライトが明るくなったり、低速時でのエンジンの「ツキ」が良く感じ、MT車などは、低速のクラッチミートが滑らかになるなど、色々と良い状況になると思います。

まーあ、最近はバッテリー・マイナス・ケーブルで、高価な物も(1万~2万円近い)販売されていますが、今回は、BMW 純正パーツを紹介しました。

BMW 純正部品 ¥3,675-(税込み)で、現在 2本在庫しています。



今日は、バッテリー・マイナス・ケーブルのリフレッシュ!のお話でした。

E30 おやじ でした。

BMW Motorsport MYPRO








2 件のコメント:

  1. バッテリーのマイナス・ケーブル リフレッシュ!
    小生のE30は 前期車の為 細いケーブルでしたが
    交換後は 効果が バッチリ 体感できましたヨ!
    これ オススメです! 

    返信削除
  2. あっしのE30、後期なのに細いほうが付いてました(悲)

    返信削除

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ