2011年7月24日日曜日

昨日は、アルピナな一日!でした。

こんにちは、 E30 おやじ です。

まずは、前回のブログ内容で、間違っている表記が有りました。
ご指摘を受けましたので……

その表記は、なんなんすかね~!(もやもや・サマーズ風に?)
正しくは、 (モヤモヤさまぁ~ず2) が、正しいとの事でした。
この場を通じて、訂正させて頂きます。 (笑)


 
昨日は、 「アルピナな一日!」 でしたを、お送りします!

昨日は、午後から 2台のALPINA( C1 & C2 )
マフラー交換の予定が入っていましたので、
午前中から、その準備です!

そこに、ある方! (ALPINA界の巨匠 Y氏)から、電話が……

「これから、お邪魔します!」の連絡が!
★いつも必ず、連絡&事前にメールを、頂いておりますので、助かります。★

直ぐに御来店です!(ご自宅が、近いため)

ご来店後、直ぐにバックから、なにやら 凄い!お宝が出てきました!
それが、これ!

いつも、凄いお宝(ALPINAに関する、レアーな資料や、データー資料)を、
頂戴していて、感謝、感謝です!
(欲しかった物や、見た事も無いカタログや、冊子など……、
心より御礼申し上げます!)

以前、ALPINA研究会のメンバーが、手に入れたカタログ
(画像の下の黒地にゴールドのイラストが入っている物が、
いいな~と言った事を、覚えて頂いた様で、探してワザワザ!
ご持参下さいました。涙!)

お忙しい中、ご来店いただき、今日は、その Y氏を、
ガシャリ(デジカメで)撮らせて頂きましたが、
如何せん顔は、撮らせていただけませんでしたが、
やはり、ALPINA界の巨匠!Tシャツも、「ALPINA」で、
さすが普段からALPINAにドップリな方です!!!!


Y氏は、所用の為、直ぐにお帰りになりましたが、
本当にありがとうございました!
次回は、顔出しでいかがでしょうか? (笑)

さて、午後からは、お待ちかねの、マフラー交換です!

先に、 ALPINA C2 にお乗りの、 T様 が、ご来店です。
準備OKでしたので、速攻作業開始です。

C2 の T様に取り付けますマフラーは、ちょっと加工が必要です。
何故か、そーです!マフラーのエンドが跳ね上げ&斜め出しになっている為、
多少の加工を要します。

作業開始!すると、まず難関その1

今まで取り付けてあります、マフラーのキャタ部フランジボルトを外そうと、
緩める物の怪しい感触!

ボルトが緩まず、折れそうです。「頼むから外れて欲しい」との願いも虚しく、
「ボキ!?」折れました。

それも、キャタ側フランジの中に残る状況で……アチャ~


しかし、諦める訳には行きません。
すかさず、熟練のメカ(国産車 特に、
AE86や、走り系の車を数多く手がけてきた凄腕! M氏!)
による、対処作業に取り掛かる!

いとも簡単に、復活!!させてしまう、技術は、流石である!!
(解説省略)

さて、新たなマフラーを仮止めしようと、合わせてみると、
難関その2

フランジ部のボルト径が違う!……アチャ~

すかさず、凄腕 M氏 部品ケースから、
何かを探し 「有ったよ!」
何から何まで、素早い対応である!

仮止めで、難関その3

エンドの跳ね上げが、凄い為!ボディー側にマフラーが当たってしまう!
どうする?(若干 DTM風に、跳ね上げになっている為)


まず、オーナーに、どの様にしたいか、聞いてみる。

切るか? 諦めますか? 
すると → 「切ります!」 ←流石、男の子!

すかさず、手術!切る!

カットの途中ですが、その後の仕上がりは、GOODでした!
サンダー、ヤスリ、バフ、etcの道具がズラリ揃う!(早や!)

直ぐに、手術です!

あ~と言う間に、出来ちゃいました。

仕上がりも、上々で、どんな難関も苦にしない、
素早い判断は、凄い! M氏 でした。

その後、ALPINA C1 の、 T様が ご来店です。
おい、T様とは、同じ人(C2もT様だったが?)
いえいえ、イニシャルは、同じT様ですが、別人です!

すかさず、作業開始です!

C1の T様 の作業は、ダウンパイプから後ろ側全部を、総取替えです!

画像は、ここまでです!

作業は、超短時間での完成作業でした。
(画像撮り忘れました。作業に夢中で……)

出来上がりは、超レアーな、細い直出し(廃盤品)の
少し跳ね上げ?タイプで、
一番ALPINAらしい姿だと、思います!

全て、完了しました。あ~疲れました。
(E30 おやじ 腰を少し痛めましたが……)

昨日は、 「アルピナな一日!」 でした。では。


心を伝える、正統派御用達のE30専門店
BMW Motorsport MYPRO


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ