2010年9月8日水曜日

部品について!~~危ないヒューズ~~

こんにちは、 E30  おやじ です。

今日は台風の影響で、嫌な雨が降って、暇な一日です。

さて、タイトルに 「部品について!~~危ないヒューズ~~」話をさせて頂きます。

まずは、この画像を!


皆さんは、ご存知かと思いますが、簡単に説明を。

BMW E30 の車両には、ヒューズは3種類使用されています。

7.5A(茶色) 15A(青) 30A(緑) の3種類を使用しております。

ただ、新車時の物は、経年劣化も有りますので、
是非、新品に交換して頂きたいものです。

何故か、交換をしますと、色々と良い状況になリますので、
交換されていない方は、早めのご対応を進めます。

まず、交換作業をしますと、ご自分のヒューズBOXの状態を確認できます。
今までに、何台かの車両で、ヒューズの刺さる部分に、
リークした後が発見できる場合があります。
また、この状況でヒューズBOX基盤を焦がした方も、居られました。
(車両火災に、ならなくて良かった!)など

★ヒューズBOX基盤の、交換も大変高額で、
全てのピン配線を入れ替える作業は大変ですので、
是非、点検がてら、チェックをしてみて下さい。

次に、多いのは、ヒューズは刺さっているが、
電気的な不調を起こしている場合が、多いようです。

この画像をご覧下さい!


このヒューズは、刺さっては居ましたが、上から見ただけではよく分からず。
なんだか不調で色々な箇所をチェックしていましたら、原因はこれ!
結局、接触不良でした。ツメが片方浮いてしまう状況です。

こんな原因が多かったようで、この画像をご覧下さい。



ツメが浮かないように、最近のヒューズは上側から、透明なカバー(ツメ付き)で、
これをかぶせる事により、ツメが浮いてこないように防止策を講じた、
通称:対策品?なのでしょうか!

こんな事を、するより、日本車のヒューズを利用した方が、良いように思えます。
でも純正部品に拘る方は、このタイプにされた方が、良いと思います。

トラブルが、起こる前に、事前に交換する事をお進めます!!

★おまけに★

BMW E30のボンネットとボディーをアースしています、
ケーブルですが、下の物が、正規の物ですよ!



BMW純正部品:アースストラップ(エンジンフード)
部品番号: 6531-1231-068 価格¥546-(税込み)

※但し、現在BMW ジャパン在庫は、有りませんので、
SO(スペシャル・オーダー)扱いになります。

マイプロでは、本日(9月8日現在)在庫
 2本のみ在庫しています。(ご入用の方、お早めに!)

今日は、部品のお話になりました。如何でしたか。

では、また E30 おやじ でした。


心を伝える、正統派御用達のE30専門店
BMW Motorsport MYPRO

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ