2009年12月13日日曜日

今日 ご来店 シリーズ  「マイ 30」 Vol 1

お久しぶりの、 E30 おやじ です。

今日は、新規のシリーズ 企画として、「マイ 30」を始めさせて頂きました。

Vol 1 ~BMW  E30 AHG ~ 東京都在住 K 様 です!!

K 様とは、以前一度ご来店いただいて、今回は2度目のご来店です。一度目は、時間があまりなく、詳しいお話が出来ませんでしたが、今日は、タップリとお話を伺う事が出来ました。そこで、お願いして 「写真を撮らせて頂きたい」と、お願いした所、「良いですよ!」と、気持ちよく快諾して頂きました。

さ~あ ご覧下さい!(あまり詳しくは、画像を出す事は、やめておきますが)


迫力の有る!トランク!


何故かM3か?下の解説を見て下さると、意味が分かります→


メンテナンスがバッチリのエンジンルーム!


←ちょっと見にくいですがタコ足




フロントにも、ちゃんとAHGエンブレム!→

ダッシュボードに、コーションプレートが↓






ダッシュボードに、ホーンボタンに、アルミホイールのセンターマークに、フロントグリルに、フェンダーに、トランクに、メーターに……と、コーションプレート&エンブレム&ステッカーが取り付けられている。


大変に珍しい車です!いたる所に、AHGの文字が!日本では、あまり知られてはいません。チョット解説をして見ますね!


AHGは、西ドイツ(当時)のハノーバー近郊の街、ビールフェルドにあるBMWのチューナーです。
元々BMWのディーラーであり、顧客のさまざまな要望に応えるうちにチューナーとしても活動する事になったわけである。

さすがにディーラーだけあって、エクステリア、インテリアのチューンも充実しており、325iなどをM3ルックに変身させるキットまで用意されている。

エンジンのチューニングメニューは、排気系のキットを始めとして、ハイコンプピストンなどを使用したコンベンショナルな手法がとられている。

チューニングのポイントは、比較的フラットトルクに仕上げられていることで、無闇にパワーを上げるよりは、扱いやすさを重視している。またシルキーシックスと呼ばれる吹け上がりのスムーズさをさらに洗練しており、それこそリミッター恨めしいほどの伸びを示してくれる。エンジンチューンの実力はなかなかハイレベルだ。(当時の記事より)

外見的には、エンブレムや、ステッカーで分かるようですが、トランクを見るとM3 AHGのエンブレムが!!「スゲー!」…解説で書いたように、「325iなどをM3ルックに変身させるキットまで用意」と書かれている通りである。トランク自体がスポイラー形状になっています。!!(こんなの、見た事ない方が多いと思います。実にレアーです!)

K様が、お帰りになる時に、加速して行く後姿や、排気音のサウンドは、只者でない凄さが耳に残り、E30 爺は、何時までも後姿を見送るのでした。……

今日から、勝手に新企画をアップしましたが、また楽しい&凄いE30の、オーナー様がご来店した時には、ご紹介させて頂きます。

最後になりましたが、K様の暖かい、ご協力に感謝申し上げます!

是非 今度は、週末にでもE30で、街を抜け出し、駆け抜ける歓びを!

いつまでも、「E30を愛する心」を大切に!!MYPROの願いです!

BMW Motorsport MYPRO

1 件のコメント:

  1. 本当に珍しいE30ですね。私もAHGは見たことありません。一緒に走れたら楽しいでしょうね~。

    返信削除

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ