2009年12月22日火曜日

早めの交換が、とんでもない事態から、あなたを守る!~簡単なメンテ!怠るな!~

こんばんは、 E30  おやじ  です。

今日は、簡単なメンテナンスのお話!

表題は、とても怖い内容ですが、本当のお話!!

実は、最近 BMW E30 で、ご来店頂く お客様の多くが、グローブBOXの開きが悪いと来られますが、この事が、大変な事態になる場合がある事を、皆さんは知っていますか。

以前、こんな方が居られました。
「車検が近いので、グローブBOXの中に入れている、車検証を出そうとしているのですが、開かないのだが。どうしたら、良いか?」と、電話が入り、

「カギでも、かけたのでは?」と、答えたが、「何回やっても、駄目で、どうしたら良いか?分からない」と、返ってきた。

時間が無いとの事で、その方は、バールの様な工具で、グローブBOXを割って、開けたそうです。

★笑い話の様ですが、これ本当の話です。★

実は、E30 のグローブBOXの、ロック部(ツメ部分)は、金属製で、受け側も金属製で、本当に開きません。ですから、開く訳が無いのです。

このような状態になる前に、症状が(ちょっと引っかかる様な感じなど)出始めたら、直ぐに(早めに)原因を確認して、交換をしてみることを、お勧めいたします!!

ほとんどが、ロック部の中のプラスチック部が割れ、ツメが開かなくなるようです。






←まだ良い状態

中のプラスチック部が割れてロックしっぱなしに、なった物→






(他にも、原因は、色々と有ります。後ろ側を留めている、スクリュービスの緩み&割れにより、ガタツキが発生して開きが悪くなる事や、ボディー側に止めています金属ステーの、ナットの緩みにより、開きが悪くなる場合もあります。)

その他に、ガタつきにより、グローブBOX内のライトが、点灯しっぱなしの状態で、バッテリーが上がってしまう状況も、有りますので、必ず点検して頂きたいものです。

まだ点検をされていない方が、居られましたら是非、一度確認をして頂きたいものです。

ちなみに、ロック部のツメ折れでしたら、下記の部品を交換するだけで、直ぐに治ります!!
工具も、十字ドライバーが有れば、簡単に治りますよ!

早めの、対処がベストです。何事も、壊れる前にメンテをしましょう!!




BMW 純正部品 キャッチ アッパー No 5116-1849-472 ¥1,533-(税込み)

くれぐれも、交換する時には、他の部分の点検も怠らないで下さいね!

今日は、簡単なメンテの、お話をさせて頂きました。正月休みにでも、点検を!

E30 おやじ  でした。

BMW Motorsport MYPRO

1 件のコメント:

  1. 大変 貴重な情報を 有難うございました!
    小生のE30 グローブBOX内は ゴチャゴチャの荷物で一杯、
    下側には カーナビ本体が ぶら下がっており、なんだか
    開かなくなるのを 予言されて しまった様ナ!!
    バールを 使う様になる前に 是非交換させて頂きます。
    宜しく お願いしまッス!!  

     

    返信削除

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ