2009年10月27日火曜日

BMW キーホルダーの話!(ちょっぴりレアーな話も!)

こんにちは、 E30 おやじ です。

昨日からの雨も上がり、今日は秋晴れです!!

さて、昨日に続きBMW の話題です。本日は、キーホルダーについて!!




上の写真の様に、BMWでは、色々なキーホルダーが出されています。最近の物については、良く分かりませんので、80年代や90年代の物について、お話させて頂きます。



この写真のキーホルダーは、良く見かけたタイプで、大変良く出来ていて永い間、皆様に愛用されていましたね!(ごく一般的に見かけましたが、最近は手に入れることが、難しいようです。)

今、皆様が愛用されていましたら、たまにはキーホルダーの手入れも、されて見てはいかがでしょうか!レザークリーニングなどされますと、車両と同様に永く~!BMWのキーと共に連れ添う事が出来ます。(物を大事にしましょう!)

さて、次の写真をご覧頂き!おー!ALPINAのキーホルダー2種です。同じタイプですが、初期のタイプとその後の物です。(現在は、両方とも手に入れることが、難しくなっているようです。Newタイプが出ているので。)





どこが違うか、お分かりだと思いますが。ちょいと説明を、実は中央の左(赤色の所)には、キャブレターエアフャンネルが描かれていて、隣の右(紺色の所)には、カムシャフトが描かれています。(きゃーカッコイイ!!)描かれているモノの描写が、初期タイプの物の方が鮮明でした!あとは簡単に分かる上側のALPINAの文字の太さが、初期物が細いデザインでした。








違いは、上で説明しましたが、あまり気づかれない所 裏側の表面に、実は 決定的な!違いが! 有ります!!
もし、お手元にお持ちの方が、いらっしゃいましたら、調べて見てください。
では、下の写真をご覧下さい。






左側が、初期物 : 裏側にザラザラの模様が入っています!

右側が、その後の物 : 裏側がツルツルです。






この他にも、ALPINAでは、ホーンボタンも何回か変更されていて、初期物をコレクターされている方が、いるぐらいに、マニアックな世界です。(うんー!なるほど!)

今日も、ちょっぴり レアーな話でしたが、いかがでしたか?また、面白そうな話のネタを明かしていきますので、お楽しみに!!

また、お会いしましょう。 E30 おやじ でした!

BMW Motorsport MYPRO

2 件のコメント:

  1. 好きですネ! BMWキーホルダー
    あのエンブレムを見ると ついつい 手にして しまいます。
    キーホルダーの基本は 黒皮にエンブレムですネ。  
    ニセPは もちろん ALPINAの 裏ツルツル タイプを
    愛用中ですが キーレスや セキュリティーの
    コントローラーとの共存が 大変な 今日この頃でッス。  

    返信削除
  2. ぼくのは、間違いなくツルツルタイプでした。
    時代に応じたALPINAの血統を感じさせますね。
    物を大事にする心を改めて、思い知らされました。(関心々)

    返信削除

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ