2015年7月29日水曜日

クラブ・イベント 無事終了!~~夕刊!~~

こんにちは、 E30 爺 です。

本日は、 ~~ 夕刊 ~~ です!

あまり面白くないかも?期待しないで、見てください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、イベントは、無事に終了しましたが、そこまでの数日間

E30 爺 は、大変な思いをしました。

イベント3日前の、23日(木曜日)に、やっと運転席(レカロ・シート)を付けたり、

イベント参加に向け、最低限の装備を行ない、さてエンジンを久しぶりに掛けようと、

セルモーターを回し、いざ!~~ あれ~ぇ?(大慌て!)

全く、エンジンに火が入らないのです?30分ぐらい、格闘しましたが、

やはりエンジンは、掛かりません?(少し焦りました!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし、 「どうしよう?」 脳裏には、駄目か?それとも、クラブ会長の

助手席に乗せていただくか?などと、脳裏をかすめたが、

そうだ!師匠に電話で聞いてみようと、電話をしてみた!

話を師匠にしたら、

 話を聞いていても、治らないので今から直ぐ行くから!」と、

電話を切られた。

師匠は、大変忙しい方で、工場には修理の車が満車状態で、それどころではないのに、

1時間もしないうちに、師匠登場です!!!(心強い方の登場で、気持ちが少し楽に)

直ぐに、診断を始め、電気的なトラブルですので、一つ一つ追いかけて行くが、

手際が超良い!次から次ぎえと、トラブル箇所を探る!

さすがエンジンの神様!

私の心は、「治ってくれよ!」と、祈るばかり……

しばらくすると、 「 駄目だ! 」 これが、行ってしまっているようだ!

これとは?


エンジン・コンピューター(DME)が、壊れたようだ!

え~ぇ 行っちゃいましたか?

無いよね? DME  これで終わりか?

よく考えると、昔、一台走行が少ない 318i(M40)の DME が……

倉庫の中をごそごそ、 

「 あるよ~!!! 」


これは、お亡くなりになった

DME です!


早速、交換(仮止め)して、クランキングすると、

「一発でエンジンは、掛かり 」 これで、行ける!!!(超歓び!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

師匠( K 様)に、御礼を言い、師匠は工場へ直ぐに、

お帰りになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

K 師匠へ 心より感謝!何より、直ぐに駆けつけてくれる、心意気に

最高の感謝と、御礼をこの場から、申し上げます!ありがとう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、イベント参加が出来ましたが、

どんなエンジンなのか、不明な所ばかりですが、

エンジンをクランキングすると、アイドリングは荒々しく

「 パラッ パラッ と レーシングエンジンの様なアイドリングです! 」

イベントでは、まだセッティングも完全では有りませんが、楽しみな走行が……

その1

高速走行では、ま~ぁ 〇5〇Kmぐらいかなと思っていましたが、

なんと 〇〇〇Km (←分からないだろう!)想像して下さい!

楽に出す事が出来ました。(超嬉しい!!)

フャイナルをチョッと、変えたのが良かったようです!

その2

峠のダウンヒルは?

矢板の八方ヶ原のスペシャル・ステージは、どうかな?

進入の順番は、最後尾にしました。何があっても、迷惑を掛けない

ポジションです!(私の前は、クラブ会長のALPINAです!)

進入してベタ踏み状態で、入っていくと……

 いいぞ!中々行けそうな感じで……!

ボディーが軽い事と、想像以上のエンジン・パワーと、

想像上のプランで取り付けた、足回りが完全とは行かないが、




自分の思い描いたラインを通る事が出来ました。

その後は、(鬼)?走りになり、会長をプッシュ!ごめんなさい!

走る歓びを体感できました。(久ぶりの感激でした)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、この画像をご覧頂き、何故こんなに車高が高いのか?

318iX(4WD)みたいな、車高の高さです!



サスは、詳細は内緒ですが、ストロークを多めに取り、

バネ(スプリング)レートを高め、セッティングしてみました。

ま~ぁ 走行後の点数は、70点ぐらいかな?と思います。

まだ、改善する所が沢山有りますが……

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

車高が上がったため、恐怖心を抑える為、何をしたかと言うと、

シート・ポジションを、ロー・ポジションにする事で、

多少は抑える事が出来ます。(これも、予想通り!ドンピシャ!でした。



シート一つで、もの凄く、ドライバーには、

予想外の安定を、与えてくれる優れものなのです!

良く研究されている、レカロを自分の車、全部に

取り付けています。通勤快速車にも!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この、クラブ・イベントでは、色々な事を考えさせてくれ、改善点が沢山見つかり

次回に向けて、また、改善 を繰り返して、自分の愛車に仕上げていこうと

思いました。とても有意義なイベントでした。


参加頂きましたメンバー様 皆様へ ありがとうございました!

この次は、より素敵なクルマに仕上がることを楽しみに……

夕刊を終了とさせて頂きます!  E30 爺 でした!





心を伝える、正統派御用達のE30専門店
BMW Motorsport MYPRO




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ