2015年6月27日土曜日

あの店のマスター?鬼検定?!

こんにちは、 E30 おやじ です。

先日、いつも大変にお世話になっています、このお店に!行ってきました。

そのお店とは、 そ~ぉです!

エムクラフト様へ お邪魔しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

代表の N 様のお店に、無理なお願いをしに、お邪魔させて頂きました。

大事なお願いをさせて頂き、その後は、お待ちかねの

あの店! そ~ぉ です! 「珈琲珈琲」です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここの マスターは、お邪魔するたびに、私に 鬼検定 を

仕掛けてくるのです!今回も、マスターのキューブが有りますので、


居ました!!!

お邪魔して、直ぐにいつもの珈琲を注文!さて第1問は?

マスター 「絶対に分からない!」と言っていました。




私 直ぐに 「参りました」 これ分かりません!鬼問題です。

回答は、メーカーは「やましげ」とのことです。わかんないよ~!

最近は、超マイナーなメーカーで仕掛けてきます。

気を取り直して、珈琲のお替りです!そこで、マスター簡単な第2問です!

マスター 「簡単でしょう!」と、きたよ~




直ぐにメーカーは、分かりました!「ちょいと簡単すぎないか?」

正解!メーカーは、「ノリタケ」(裏印は、N印!)素敵なカップデザインです!

でも、そんな検定も、嬉しいものです!!!(マスターいつもありがとう!)

マスターの、 「 お も て な し 」 なのでしょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お返しに、マスターが好きそうな裏印を、
デジカメに保存しているものを見せたら、

裏印とは?
(カップやソーサーの裏側に描かれているメーカーのスタンプの事)

直ぐに食いついてきました(

でも、この裏印、私も好きで、そのためだけに、購入しました。(大笑

それが、これ!

メーカーは、マイナーな、「 FUJI  CHINA 」です。

カラーの裏印は少ないようです!


この裏印に良く似た、マーク(裏印)に 
「 深川製磁 」が有ります!
ソックリです、富士 と 流水 が、同じ?

さて、どうゆう事なのか、不思議です


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

陶磁器の世界は、分からない事ばかりですが、

それを一つ一つ調べていくのも、楽しみの一つです!

最近、私もマイナーなメーカーの物を集めていますが、

中々、奥が深い様です。(楽しみは続きます!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、天気が怪しくなってきたので、退散です!


マスターまた、鬼検定 お願い致します!では


心を伝える、正統派御用達のE30専門店
BMW Motorsport MYPRO




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ