2016年4月12日火曜日

メーター…メーターの、修理が沢山?!

こんにちは、 E30 おやじ です。
 
今日は、「 メーター … メーターの、修理 」のお話し!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
まずは、昨日の作業状況から
 
今回のメーター修理依頼は、 BMW E30 M3 車両のメーターです。
 
 
まあ簡単かと、引き受けましたが、メーターの中を開けてビックリです。
 
 
 
オーナー様には、大変申し訳け有りませんが、今までに、メーター修理を
 
何件もやってきましたが、
 
今までで、一番難しい修理になりました。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
何故かと言いますと、まず、ギアを修理することは、出来そうですが
 
何せ、メーター側の基盤にシミ汚れが、大変に気になるのです!
 
シミが、恐怖デス!
 
基盤が危ないぞ!
 
基盤が……
 
電気的な信号を受けられるのか、心配です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
しかし、最善を尽くさなければなりません。
 
さて、メーターを開けて見ます!
 
驚きの固着状態(超~驚き!)
 
 
 
まず、壊れている 3個 のギアーが、アクリル板に、固着しています。
 
それと、ギアーの下の、ギアーにも、固着&カスが付着していて、
 
 
こんなに、固着しているメーターは、初めてです。
 
想像ですが、何年も、このままの状態でいたか、何年も寝ていた車両かも?
 
あくまでも、想像ですので、ご理解ください。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
一つ一つ、バラシテ行きます。
 
全部の工程で、画像を撮っておきます!(問題の無いように!)
 
沢山の画像をとっておき、問題が起こった時の為です。
 
12コマの小さいギアー
こんな状態です
 
こんな状態にして、
全てクリーニングするところ
 
ギアーの下のギアー
洗浄中の画像
 
 
ギアーの下のギア
(右半分洗浄した状態)
 
ギアーの下のギアー!
(今回、薬品により洗浄しました!)
 
古いギアー(歯がこぼれています!)
 
 
全てのギアー & アクリルパネル & ギアーの下のギアー を、
 
 
 
 
 
 
取り出します! 初めに ギアーの下のギアーの、カスや油分による
 
汚れと、固着しているカスの撤去を行います!
 
 
 
 
 
 
特殊な薬品により、綺麗に洗い、カスが残っていないか確認!
 
少しでもカスが残っていますと、動かなくなります。
 
 
 
続いて、シャフト(ギアーの中央部)の洗浄、続いて、新しいギアーの
 
装着、微調整、確認、 続いて、アクリル板の油脂分を取り除き、
 
最終の段階で、組み込み、完成デス(メーター側のみ)
 
これが!ギアーの下の

ギアーです!クリーニング後の状態
 
新しいギアー装着と、
 
右横に外されたギアーが
 
新しいギアーが装着され、
メーター側の修理は完了!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
続いて、メーター本体に組み付けますが、全てクリーニングと、接点の確認、
 
その後、メーター側のスクリュービス(9本)を、適切な均等トルクで、
 
 
締め付けます。(ドライバーではなく、レンチにて行います。)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
クリーニング前
 
クリーニング後は、こんなに綺麗に!
 
 
基盤も汚れが
 
アクリルカバーは、

こんなにも、汚れています!
 
アクリルカバーの磨き、完了
 
ずべて完了
 
クリーニング前
 
クリーニング後
 
組みあがりましたら、メーターのアクリルパネル や、
 
裏側のパネル、全てをクリーニングします。
 
 
 
 
それで、終了となりますが、簡単な順番ですが、神経を使う
 
作業です。持つところを間違えたりしますと、壊す原因になりますので、
 
神経を集中して、作業を行いました。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
ただ、初めにも言いましたが、ギアーの修理は完了しましたが、
 
さて、車両に装着して、実際に作動するのかが、大変に心配です。
 
本日、依頼を頂きましたワークスより電話が有り、
 
「 バッチリ!動いています!」と、
 
先程、連絡が有り、一安心です!
 
良かった!その一言です!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
現在、他にも メーターが何台か入庫していますが、
 
 
長期戦のメーターばかりで、少々 悩んでおります。 (笑)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
今日は、「 メーター…メーターの、修理が沢山?! 」を、お送りしました。
 
次回は、たまには、 「 E30 検定問題(メーター編) 」を、
 
出題しようかな!と思っております。お楽しみに!
 
では、また E30 おやじ でした。
 

 
心を伝える、正統派御用達のE30専門店
BMW Motorsport MYPRO




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。

フォロワー

ブログ アーカイブ