こんにちは、 E30 おやじ です。
久しぶりの、ブログになります。
本日は、 「超緊張の作業!」 をお送りします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて始めます!
ある有名な方の、メーターギアー交換です!
その方とは?(←言えませんが…)有名な方!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近、またメーターギアー修理依頼が、多い様です!
それにしても、入庫してくるメーターが、ほとんど
「 E30 M3 の スポーツ・エヴォリューションが殆どです!」
何故か?スポーツ・エボは、殆どが 89y~90yに生産されています!
E30 M3 の最終モデルになるわけです。
以前、メーター修理が多かったときは、3年前ぐらいでしたが、
87y~89y車両が多かったような?
そこには、製造年によるものではないかと、思います。
M3の生産は、86y~ですので、メーターのギアは、
「おおよそ 30年ぐらいもつようです!?」
そのため、最近入庫が多いのは、90yモデルぐらいの車両に
集中しているのだと、思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日の修理の画像を少し撮りましたので、ご紹介します。
しかし、本日のメーター修理は、超緊張して行いました!
有名人ですので、間違えは許されないため、ビビりながら
作業を遂行しました。他の作業は全て中止して、集中して
行いました。 (マジ、緊張でした!!!!!)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メーターの到着です! |
さすが、スポエヴォですね! 90y製造メーターです! |
メーターを開けたところ |
メーターケースより スピードメーターを外したところです! |
メーター基盤は、大変に良い状態です! |
すごい状態です! |
30年もよく持った!!! やはり E30 だから(笑) |
樹脂の部分に、油が付着していますので、 撤去(薬品により)します。 |
ギアー3個の交換と、 下側2個のギアー清掃が終わり スピードメーターは、 修理作業終了です! |
こんなに、汚れています。 特にトリップの窓と 積算計の樹脂の窓に汚れがありますと、 見難いものです! |
メ=ター表面にも汚れがありますので、 丁寧に特殊薬品にて 清掃します! |
さて、スピードメーター単体は、 完成しましたが、 まだまだ作業は続きます! |
裏側のビスは9本です。 締め込みには、ドライバーではなく ボックスレンチにて 均一にトルクをかけて、行います! |
ケースをクリーニングです! |
これで、完成です! |
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日は、疲れましたので、これで作業はおしまいです。
明日は、ワークスに出かけますので、お店は、休みになります。
エンジン降ろし、マフラー修理、オイルパンの修理など、
まだまだ、仕事が続きます。また、ブログ書きますね!では
心を伝える、正統派御用達のE30専門
BMW Motorsport MYPRO
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
E30をこよなく愛するブログです。
どのようなコメントでも誹謗中傷にならないよう
お願いします。